ついさっき、家に着きました!!

甲子園から帰ってきた興奮そのままにブログを書いています!!

急な展開から出発した、今回の甲子園ツアー。

自分でも整理できていない部分があるので(笑)時系列で書いていきますね。

 

まずは、一昨日の月曜日。イッツコム「地モトTV おかえり!」の生放送を終えた僕は

大急ぎで東海道新幹線「のぞみ」に飛び乗って大阪へ。

心斎橋のホテルに着いた時には夜の11時前。

名物を食べる事も無く、「熱闘甲子園」を見て就寝(笑)

 

そして、翌日の火曜日。といっても、昨日の事なんだよね。ずっと昔のように感じる(笑)

朝6時にホテルを出て、いよいよ甲子園へ。この日の成田高校は、北大津高校との3回戦。

第一試合だったので早起きしました!!12時前に寝たのに、興奮のせいか

結局は2時間ちょっとしか寝られないまま向かった甲子園で、メンバーが合流!!

 

s-2010koshien1-1.jpg

 

てっぺんから時計回りに紹介すると、

「速報!今日の高校野球」や「マリーンズナイター」で一緒の

お馴染み、黒沢幸司アナ。

 

僕を挟んで、同じく速報!マリーンズナイター仲間の西達彦アナ。

甲子園名物のチューリップハット、しかも水色を被った西さんは目立ってた(笑)

 

そして写真の中央は、今年のチバテレ「夏の高校野球千葉大会」で

決勝の実況をされた小林習之アナ。チバテレの高校野球以外にも

実況のお仕事で関西、北陸、中部などを飛び回っている小林さんは、

これまでも夏の甲子園で、何人もの「旅行者」を案内してくれたのです。

「旅行者」とは、黒沢さんと西さんの事ですが(笑)

今回は過去最高の人数が押しかけましたが(笑)大変お世話になりました!!

 

左端は「速報!今日の高校野球」のお姫様、こと、こなつちゃん。

スタンドのあちらこちらから「こなつちゃ〜ん!!」と声をかけられ続けていました。

 

そして、左上にいるのは「速報!」を見てくれた方なら分かるはず!?

番組のメンバーが「明徳お母さん」と慕う、山本かおるさん。

なんと僕たちの甲子園ツアーの話を聞いて、一緒に来てくれたのです。

「でも、どうやって行ったら良いのか分からない!!」という事で、

新幹線に乗るところからは、黒沢さんがずっとナビをしてきました(笑)

 

なんとも賑やかなメンバーで、いよいよ応援スタート!!

s-2010koshien1-2.jpg

 

1塁側のアルプススタンドに陣取ると、すぐ前には父母会の皆さん。

そして、スタンドの隅々に応援団が散らばって、みんなをまとめてくれます。

実は・・・夏の甲子園は初体験だった僕は、すっかり舞い上がっちゃって(笑)

周りを見回しながら、感動しきりでした(笑)

 

試合は6回まで0−3と北大津にリードを許す苦しい展開。

しかし、7回に5−3と逆転に成功!!その後、追いつかれますが、

9回に勝ち越し、6−5で逃げ切りました。

ハッキリ言って・・・胃が痛くなる展開。

でも、アルプススタンドにいたせいか、不思議と負ける気はしませんでした。

気が付くと、みんなで「大丈夫!!大丈夫!!逆転できるよ〜」とか、

「中川〜!!ナイスピッチング!!」とか、マリンスタジアムのライトスタンドとは

また違った、家族のような応援の輪の中に

自分たちも自然ととけ込んでいた感じ。

今まで何年も高校野球を取材してきたけれど、応援席の中に入って

実際に応援してみるというのは、新しい発見の連続でした。

 

s-2010koshien1-3.jpg

 

試合の後は、父母の方と一緒に記念撮影をしながら、喜びを噛みしめました。

すると、同じタイミングで、準々決勝の組み合わせ抽選会が。

成田高校は・・・翌日の第1試合!?

僕は元々、2泊するつもりで来ていたので、もちろん観戦決定!!

男性陣も同じ結論に。そして、当初は1泊で帰るかも!?と話していた

こなつちゃんと、かおるさんも急遽、ホテルを手配し連泊決定!!(笑)

そりゃ、こんな劇的なゲームを見た上に、翌日も見られるとしたら帰れないでしょ!?

 

そんなわけで、昼前には甲子園球場を後にし、まずは腹ごしらえ。

お昼は、小林さんに大阪名物その1「お好み焼き」をご馳走になりました!!

 

その後、夕方には成田高校の選手や監督・スタッフが宿泊しているホテルに差し入れ。

ちょうど、部長さんやエースの中川くん、2年生の木村くんなどと話す事もできました。

 

s-2010koshien1-4.jpg

 

そんな盛りだくさんの1日を締めたのは、大阪名物その2「串カツ」

本場の串カツを食べるの、夢だったんだ〜・・・って言ったら、ささやか過ぎですか?(笑)

でも、大阪の活気で溢れる「二度付け禁止!」の串カツは最高でした!!

揚げたての魚介類や野菜にかぶりついては、ビールをグイ!!

もう一口食べては、サワーをグイ!!最近はお酒に弱くなったので禁酒状態だった僕ですが

成田高校の勝利でテンションが上がったせいで、昼も夜も飲んじゃいました(笑)

続きは、後半へ・・・。