このタイトルを見てピンと来た人は、きのうの

「高校野球ダイジェスト」最終回を見てくれた人(笑)

 

というわけで、2週間以上にわたって突っ走ってきた

チバテレ「夏の高校野球千葉大会」の仕事が、昨日の決勝で無事に終了しました。

決勝の『成田vs東海大望洋』は、息詰まる投手戦の末に、

1対0で成田が20年ぶりの夏の甲子園出場!!

成田の尾島監督には取材で毎年お世話になっていて、

その誠実なお人柄も知っていたので、本当に嬉しかった・・・。

 

さて、昨日の僕はというと、TOKYO−FMでのデスク勤務を終えて、チバテレへ。

昼から会社で中継を見ながらスコアを付け、

夕方の『速報!今日の高校野球』用に試合のナレーションを付けました。

そして、番組の最終回には・・・。

 

s-2010_0725final-1.jpg

 

なんと!!優勝した成田高校のチアリーディングの皆さんが

マリンスタジアムから直接、駆けつけてくれました。

そして番組の中で応援シーンを再現。最終回に華を添えてくれました。

去年の最終日も、優勝した八千代東の応援団の皆さんが

生放送中に駆けつけてくれたっけ。「速報!」もスゴイ番組になりました・・・。

 

s-2010_0725final-2.jpg

 

そして、「速報!」のメンバー全員で記念撮影!!今年もお世話になりました。

それにしても、みんな日焼けしてますね〜(笑)これが高校野球取材の勲章です!!

 

余韻に浸りたかったところで、僕は大急ぎで編集室へ。

 

s-2010_0725final-3.jpg

 

今年は初めて、『高校野球ダイジェスト』の決勝戦でも

ナレーションを担当させて頂きました。それまでの戦いより時間をかけ、

なんと決勝戦は10分近いVTRだったんです。

中のブースで場面ごとにナレーションを付けていきました。

 

そして、無事に作業が終わると、「速報!」メンバーとスタッフさんは

番組を放送していたチバテレの1階ロビーに集合し、みんなで

「高校野球ダイジェスト」最終回の鑑賞会。これも、毎年恒例です。

 

s-2010_0725final-4.jpg

 

スタジオには、高校野球ファンの皆さんが持ってきてくれたグッズがこんなに。

スタジオの壁だけでは貼りきれず、床に広げての最終回でした。

 

最後に流れる、恒例の名場面集『君たちの夏』に涙し、

エンディングでの「ダイジェスト」アシスタント鈴木那美ちゃんの涙にもらい泣き。

さらに放送終了と同時にみんなで拍手して、またまた(笑)

完全に涙腺崩壊です・・・。

その後は午前2時くらいまで打ち上げをしました。

s-2010_0725final-5.jpg

今年も素敵な仲間と仕事が出来た事に感謝!!

そして激励・応援のコメントをくれた皆さん、番組を見て下さった皆さん、

高校球児の皆さん、本当にありがとうございました!!!

 

これで僕の今年の夏も終わり・・・と思ったら、意外なご指名を頂きました。

優勝した成田高校の壮行特番『がんばれ甲子園』の案内役を、今年初めて

僕が担当させて頂く事になりました。先ほど書いた、ダイジェストの感動映像

「君たちの夏」も作ったスタッフの皆さんと、明日、ロケに行ってきます。

昨日、優勝が決まったばかりの成田高校にお邪魔して

インタビューなどをしてくる予定です。

そんなわけで、これから大急ぎで準備!!楽しみです!!