今週は、仕事の後に飲みのお誘いが続いて

何度か飲みに行きました。こういう事って、短い期間に重なるものなんですね・・・。

自分から飲む事は制限できる僕なんですが、誘われると・・・(笑)

 

そんな今週に食べたものをご紹介します。

まずは、以前にも一回行った千歳烏山の「ダイニングバーshikiho」

こちらは、料理への手間のかけ方がすごいんです。 

chasoba-2010.jpg

 

まずは、お通しに出てきた「茶そばサラダ」

これで一気に食欲のエンジンがかかっちゃう(笑)

 

zensai-2010.jpg

 

そして前菜の5点盛り。5点よりおまけしてもらっちゃってます・・・。

肉だけでなく、野菜や豆類など栄養のバランスにも気を配ってくれたメニュー。

この中身が毎日変わるっていうんだから驚きです。

 

nikumisogohan-2010.jpg

 

そして、僕がお腹が空いていると聞いて出してくれたのが

特製の「肉みそごはん」真ん中の温泉たまごを崩して頂きます。

ちなみにメニューには載っていません。ビールにも焼酎にも合います。

 

大人の隠れ家的なゆったりした空間で楽しむ、真心のこもった料理。

自分へのご褒美、という感じですがリーズナブルでもあります。オススメです。

 

そして、もう一つ。

最近食べる機会が増えてきた沖縄料理。

ゴーヤチャンプルや海ぶどう、島らっきょうなどは必ず頼むんですが、

今回はこんなものを頼んでみました。

 

dhuruten-2010.jpg

 

「ラフテー」と「どぅるてん」、

「どぅるてん」は田芋と様々な野菜をすりつぶしていて、ほのかな甘み。

どちらも存在感が十分だから

泡盛のような強いお酒をしっかり受け止める事が出来るんですよね。

 

yagisashi-2010.jpg

 

こちらは「ヤギ刺し」

はっきり言って硬いです(笑)

でも、噛んでいると湧きだしてくる野性味が、また醍醐味なんだなぁ。

出てくる料理のインパクトで、最初にグイグイやったオリオンビールの事を

すっかり忘れていました・・・って、どれだけ飲んだんだ(笑)

 

来週も少し飲みの予定が入っているんですが、

そろそろ気持ちは、次のスポーツの仕事に向けて切り替える時期。

仕事をしっかりやって、ウマイ酒を飲みたいと思います。

今日はこれからTOKYO−FMです!!