今回は久しぶりに、イッツコムでやっている「地モトTV おかえり!」の話。

週に2日担当しているので、色々とブログのネタはあるんですが

いつも番組が終わると、バタバタと次の場所へ向かう事が多いので

なかなか写真を撮る余裕がありませんでした・・・はい、言い訳です(笑)

 

そんな中、昨日は興味深い企画でした。

青葉区にお住まいの打楽器奏者・小松玲子さんをゲストにお招きして

生演奏をして頂いたんですが、その楽器が珍しい。

「サヌカイト」という「石」が楽器なんです。

 

s-sanukaito.jpg

 

このように、長い石を並べて

まるで「のど自慢」の鐘のようにしていきます。スタッフの皆さんも興味津々。

しかもこの石、重さは一つ3キロ近くもあるんです。運ぶのも大変だ・・・。

 

その音色はというと、鉄琴の音をもっと透き通らせた感じ。

周りの空気が清らかになっていきそうな、素晴らしい音色です。

 

しかも昨日は、演奏してもらう曲に合わせてスタジオのセットも凝っていました。

普段のセットを大幅にチェンジして、照明も本格的に。

その様子を見ながら「夜のヒットスタジオみたい」と思っちゃいました(古い?)

 

今後も「おかえり!」では、こういった生演奏企画も予定しているとのこと。

今度はどんな趣向を凝らした企画が登場するのか、楽しみです。