前々から告知していた、ラジオ初実況を昨日やってきました!!

NACK5の「サタデーライオンズ」埼玉西武vs中日の交流戦で実況をさせて頂きました。

 

試合開始の13時に備えて朝9時に西武ドームに到着。

球場の記者室で準備をしていると、リポーターの千代綾香さんが来て一言。

「今日はよろしくお願いします!!あっ、今日は小関さんが来るんですよね?」

えっ??小関さん??だって、NACK5の中継は解説がいないんじゃ・・・?

なんと昨日はスペシャルバージョンとして、西武OBの小関竜也さんが

解説をして頂く回だったんです。球場に行ってから知った僕は焦りましたが(笑)

 

実況の僕はというと、練習してきたとはいえ、初の「ラジオ実況」で緊張の連続。

そんな中、小関さんがどんな質問にも丁寧に答えて頂き、何度も助けられました。

しかも、リスナーの皆さんから選手への応援メッセージを紹介するのはもちろん、

小関さんへの質問もたくさん寄せられて、小関さんにも答えて頂きました。

 

s-2010_0522lions-1.jpg

 

しかも、初実況の僕への激励メッセージもたくさん頂きました。

本当にありがとうございました。

NACK5の中継は、僕も以前からリスナーとして楽しんでいましたが、

こうやってたくさんのメッセージを受け取りながら進めさせてもらうと、

本当に多くの人が聞いて下さっているんだなぁ、と実感しました。

 

そして、リポーターの千代さんにも選手の貴重な情報を入れてもらい

助けて頂きました。これからは解説者無しになるので、僕と千代さんでやっていく事になります。

これからも、よろしくお願いします!!

 

s-2010_0522lions-2.jpg

 

あ、そうそう・・・反響で言うと、中継が終わってから携帯を見たら

お友達や仕事仲間のみなさんからの「聞いたよ」メールが20通近く届いていました。

僕が担当するのを知って聞いてくれた人、

カーラジオで聞いていたらたまたま僕が出てきて(笑)ビックリしてメールくれた人、

どれも嬉しかったです。

 

僕自身、内容については反省点が多くありましたが

それでも楽しく放送できた事が一番の収穫かなあと思います。

そして、喋る時のテンポ、言葉数、テンションの上げ方など、

テレビ実況とは全く違う世界を体験した、というのが正直な感想です。

3時間喋り続けた後の帰りの電車では、ずーっと放心状態でした(笑)

今後は、もっと余裕を持って出来るように、そして

安心して聞いてもらえるように頑張ります(笑)