日々の慌ただしい生活の中でも、時にパワーをもらえる

嬉しい出来事に出会うときがあります。

 

昨日の午後、仕事の移動中に入った友達からのメール。

以前、このブログにも書いた小学生時代の同級生からでした。

その時に2軒目でおじゃました、四谷三丁目の「居酒屋あぶさん」に来ないか?という誘い。

夜の9時半近くになってからでしたが、向かいました。

 

すると、すでに大人数が集まっての宴の真っ最中。

でも中には、その日初めて会った人もいるとのこと。

こういう時って、まとめ役が慣れていると、みんながすぐに仲良くなっちゃうんですよね。

おかげで、友達が増えました。終電まで2時間程度の参加だったけど、楽しかったなぁ。

 

僕のような仕事をしていると、休みは一定じゃないし、急に予定も変わる。

つまり僕を呼んでくれる側からすると、先が読めない「呼びづらいヤツ」なんです。

でも、僕にメールをくれた友達は帰り際、「そう思って急に呼んだんだよ」と

あっさり言ってくれました。

 

ありがたい。こういう仲間は大切にしたい・・・と深く心に思った夜でした。

 

・・・で今日。イッツコム「地モトTV おかえり!」の生放送を終えた僕は

その足で千葉マリンスタジアムへ。仕事の予定はなかったんですが、

チバテレビが「マリーンズナイター」の中継をやっていたので、

夜8時過ぎに球場に着き、中継仲間の皆さんの所へ顔を出しました。

 

すると、「今日は、渡すモノがあるから」とニヤニヤするディレクターさん。

何だろうと思っていると・・・。

 

s-2010_0424ctc-namecard.jpg

 

なんと!!「マリーンズナイター実況アナウンサー」と書かれた名刺でした。

「今までこういう物が無くてごめんね」という言葉までつけて。

そんな・・・とんでもない。本当に嬉しかったです。

フリーで仕事をしていると、使う名刺というのは事務所の物が基本。

それとは別に個人の物も作りますが、番組を担当したからといって

その局が名刺を作ってくれることは、めったにありません。

 

僕の経験でも、とちぎテレビで「朝生とちぎ」をやっていた時のみ。

まして、ナイターの場合は1年を通しての仕事では無いし、定期的な仕事でも無い。

でも、「ナイター中継の一員」としての大きな勲章をもらったような気がして、

やたらと、はしゃいでしまいました。31歳にして(笑)

明日からは、マリンスタジアムの記者入口に入るときは、この名刺を使える。

そう思うだけで、なんだかワクワクします。

 

こういう嬉しい出来事には、ものすごいエネルギーがありますね。

ちょっとくらい疲れていても、これから余裕で乗り切れそうな気がする。

そんな気分にさせてくれた、2つの出来事でした。