先週からスタートした、イッツコムの番組「地モトTV おかえり!」

2週目に入った今日は、タイトル通りの「地モト」ネタを取り上げました。

 

まずは今日のゲスト。青葉区の田奈地区で育った小麦を使ってパンを作っている

「パナデリア・シエスタ」のオーナー・水谷優一さんにお話を伺いました。

 

s-2010_0412jimoto-1.jpg

 

「地元の小麦でパンを作りたい」という強い思いで、

本来はうどんに適しているという田奈の小麦に、他の小麦を配合。

絶妙なバランスを生み出し、石臼でひくという手間を経て

今回のパンが誕生しました。パンにかける思いを熱く話してくれた水谷さん。

今回の取材依頼を受けた時、「自分へのご褒美だと思った」と話してくれました。

本当に嬉しいお言葉です。ぜひぜひ、また番組にいらして下さいね。応援しています!

 

そして、もう一つ。サッカーJ1の川崎フロンターレが、

選手やマスコットの登場する「算数ドリル」を作り、小学生の勉強を応援しているという話題。

 

s-2010_0412jimoto-2.jpg

 

そのドリルが川崎市立の小学校全てに配布された、という事で

番組のオープニングでご紹介しました。

このドリル、ページのあちらこちらに選手やマスコットの写真が載っていて、

楽しく進められるように工夫されています。

 

s-2010_0412jimoto-3.jpg

 

しかも、選手達は問題の中にも登場します。例えば、

「ある選手の背番号で、安藤選手の背番号27と、相澤選手の背番号21を割ると

どちらも3余ります。ある選手の背番号とは何番でしょうか?」といった具合。

6年生用の問題なので、ちょっと考え込んでしまいような難易度(笑)

算数の勉強になって、いつの間にかフロンターレの選手の事も分かってしまう、という

なんともユニークなアイデアです。

こういった情報こそが、「地モトTV おかえり!」の真骨頂!!・・・と

僕は勝手に思い始めています。見てくれた方が、自分たちの住むエリアの事を

もっと好きになってくれるように。そんなお手伝いが出来る番組になるように頑張ります。