今日は事務所の先輩である山崎いさおさんが出演する

舞台『Project ONE&ONLY 「TheLoving」 』を見に下北沢へ行ってきました。

お芝居を見に行くのは大好きなんですが、今まで見に行った回数は

まだ10回程度と初心者レベル。

しかも今回は初めての「二人芝居」とあって興味津々でした。

 

山崎さんの役柄は、妻子がある「文学者」であり「先生」。

お相手の溝口亜紀さんは、恋仲になった女性の役。

人間の深層心理を見事に写し出す中で、最後には驚くべき展開が待っているストーリー。

しかも2人で作り上げた世界がどんどんと見る者を引き込んでいって、

70分という時間があっという間・・・驚きの世界でした。

 

さらに今回の公演は、異なる演出家と俳優による3つの組があるんです。

一つの作品から、別々の顔が生まれるという新たな世界。

しかも会場である下北沢の「小劇場・楽園」は、演者と観客の距離が近い。

まさに、一緒に物語の部屋にいる状態で、お芝居を”体感”出来るんです。

さすがは演劇の街・下北沢。

チャレンジ精神に溢れる舞台は、見る側に大きな刺激となって伝わってきます。

 

客席には事務所の仲間の中村まりさんも来ていて、

終わった後に二人で『良かったね〜』『すごかったね〜』と、

やたら興奮しちゃいました。

喋りを生業にしているのに、感動と興奮があまりにも強すぎて

うまく表現する言葉が出てこないもどかしさ・・・その勢いで

『いさおさん、一緒に写真撮って下さい』と駆け寄った姿は

事務所の仲間というより、ミーハーなファンそのものでした(笑)

 

s-2010_0410isaosan.jpg

 

僕たちの仕事は基本的にフリーで、『同僚』と明確に呼べる人がいない分

事務所の先輩がこうやって活躍しているのは本当に誇りです。

そして、同じ事務所の仲間でこういう時に知っている顔が集まるのは

最高に嬉しい時なんです。

まさに『心の栄養』をたっぷりと頂きました。

 

今後は9月末に新しい舞台が予定されているとのことで、

事務所の仲間が再結集すること間違い無しです!