昨日から今日まで、かなりハードな時間を過ごしてきました。

昨日の日曜日は朝7時に起きて、最初の仕事へ。

来月から始まる新しい番組用の写真撮影をしてきました。

 

その後、夕方からはTOKYO−FMでの泊まり勤務。

いつもは土曜日に行っていますが、昨日はピンチヒッターで日曜日に行ってきました。

日曜日から月曜日にかけては、夜のニュース読みに加えて

朝の番組の原稿作りがあるので、だいぶ慌ただしいんです。

それに加えて昨日は、チリ大地震による津波警報が出されていたので

通常の番組フォーマットを大幅に変更する事になりました。

 

ニュースをやらない時間帯をニュース番組に差し替えたり、

「警報から注意報に変更」といった情報を

ワイド番組中に速報したり・・・あっという間に15時間の泊まり勤務が終わりました。

さすがに今朝はヘトヘトでしたが、津波による人的被害が無くて何よりでしたね。

 

で、最初の話。写真撮影なんですが、現場に行ってビックリ!!

なんとプロのカメラマンさんが来ていたんです。

 

s-2010_0228camera-1.jpg

 

こういう写真撮影というのは、局が発行する冊子やホームページに載せるものなんですが

局の写真さんがデジカメで撮っておしまい、という事も少なくありません。

 

でも、やはりプロのカメラマンさんは違う!!(当たり前ですが・・・。)

撮影中も「普段通りに話していてくれれば、良い表情の時に撮りますので」と言って下さり、

おかげでリラックスして撮ってもらう事ができました。

 

s-2010_0228camera-2.jpg

 

撮影の仕方も、カメラマンさんのアイデアが次々に出てくるんですね〜。

しかも「自由に話して」という事だったので、撮ってくれているカメラマンさんに

良いカメラの選び方や撮影のコツを色々と教えてもらいました。

これからの僕の鉄道写真に役立てられると良いなぁ。

 

ちなみに、この時には一緒にお仕事する方とも撮影をしました。

その方の事も含め、新しい仕事の詳細はもう少ししたらお知らせしますね。

お楽しみに!!