まだまだ寒い日が続きますね〜。

でも、もう少し暖かくなったら、こんなお出かけはいかがですか?

今月の毎週土曜日、「東京ベイネットワーク(Bayネット)」で放送している番組で

僕が案内人を務めています。

その番組は「江戸バスで中央区散歩」というんですが、

「江戸バス」って何ぞや?という方のために。

 

s-2010_0209edobus-1.jpg

 

これが「江戸バス」です。カワイイバスでしょ?

このバスは中央区のコミュニティバスで、中央区役所を起点に

京橋・日本橋地区を回る「北循環」と

月島・晴海地区を回る「南循環」の2つのルートがあります。

 

このバスに乗って旅してきた場所を、写真で少しずつご紹介。

 

s-2010_0209edobus-2.jpg

 

まずは、明治座近くにある「浜町公園」

とっても広い公園なんですが、その中に「足ツボ」体験コーナーが。

その結果は・・・とてもお見せできないような展開になりました、って

番組ではお見せしているんですが(笑)

 

s-2010_0209edobus-3.jpg

 

こちらは、区民の皆さんの不要品を再利用して格安で販売するリサイクルハウス。

かなりの掘り出し物がありましたよ〜。撮影スタッフさんも、カメラの回っていないところで

個人的な買い物をしていました(笑)

 

s-2010_0209edobus-4.jpg

 

今度はウォーターフロントエリアヘ。

隅田川の水上バスも、こんな近くに見られます。

さらに後方には、建設途中の「東京スカイツリー」も!!

今回の旅の中で一番のお気に入りスポットです。

 

s-2010_0209edobus-5.jpg

 

続いては、ちょっと分かりづらいと思いますが・・・、

屋上緑化で誕生した公園です。建物の屋上にある公園って不思議ですよね。

広さも充分で緑も多い、まさに都会の隙間にあるオアシスです。

 

s-2010_0209edobus-6.jpg

 

そして最後は運河から見る夕陽。1枚の絵を見るような美しさです。

もちろん今回ご紹介したのは、ほんの一部。

 

詳しくは、あす(20日)と27日の土曜日、

10時・12時・20時からBayネットでの放送をご覧下さい。

さらに、この番組はTOKYO MX テレビでも流れるんです。

放送は、3月7日(日)の20:00〜20:30。

今からチェックしておいて下さいね。

 

そして、BayネットもMXテレビも見られない、という方も大丈夫!!

放送終了後に、中央区のホームページにある

「中央区広報番組」のコーナーから動画をチェック出来るようになります。

ぜひぜひ、ご覧くださいませ!!