今週土曜日のテレ玉「週刊彩の国ニュース」は、特別編です。

スタジオを飛び出して、

さいたま市大宮区の「県立歴史と民族の博物館」から全編をお届けします。

 

そして、番組の中では博物館周辺の見どころを

僕とパワフルコンビーフが手分けしてリポート。

まず、僕が行ったのは大宮の顔とも言える「氷川神社」です。

s-2010_0209oomiya-8.jpg

 

さいたま新都心近くから続く参道は、およそ2キロにも及びます。

実は僕、今から4年近く前に

「彩の国ニュース」のキャスターオーディションを受ける前に

「何か埼玉の事を勉強しよう」と思って向かったのがこの氷川神社だったんです。

そういう意味では思い出の場所。

s-2010_0209oomiya-7.jpg

 

いつ来ても落ち着きますね・・・。

 

続いては、東武野田線の大宮公園駅近くにある「盆栽村」。

この一帯には、いくつかの盆栽園が密集していて

通りの名前にも「もみじ通り」「けやき通り」といった樹木の名前が付いています。

s-2010_0209oomiya-3.jpg

 

その中で伺ったのは「清香園」さんでは、

今まで知らなかった盆栽の楽しみ方を教えてもらいましたよ。

 

s-2010_0209oomiya-2.jpg

 

さらに、お散歩の途中で休憩するなら

「清香園」さんの隣りにある「盆栽四季の家」がオススメ。

s-2010_0209oomiya-4.jpg

 

古き良き日本の佇まいの中で落ち着けます。

 

s-2010_0209oomiya-5.jpg

 

詳しくは土曜日朝9時から放送の番組で。

見られない地域の方は、来週火曜日以降に

埼玉県のホームページで動画をご覧頂けます。