どうも、こんにちは。

今日、家に帰ってきて「お年玉つき年賀はがき」の当選番号を調べたら

1通も当たっていなかった小笠原です。150通近くももらったのに(笑)

でも不思議です。去年は約100通の年賀状をもらって、

切手シートが4枚も当たったんです。

今年は自己最高の枚数もらったのに(頂いた皆さま、ありがとうございます)。

 

そんな今日は、昨日に続いて企業の研修ビデオ撮影をしてきました。

2日間の撮影が順調に終わったら、夜はビール!!っていう方も多いのでは。

僕の場合、ビールとの組み合わせで真っ先に挙げる食べ物はこれです。

 

今日からのJCN「はっぴる」は、”粉もの”のお店を特集します。

僕がおじゃましたのは、JR京葉線・外房線・内房線の蘇我駅から

シャトルバスですぐ「フェスティバルウォーク蘇我」の中にある

「風の街 蘇我店」粉もんの本場大阪のお好み焼きのお店です。

 

s-2010_0127kaze-1.jpg

 

とても清潔で開放的な店内からは、外の様子も一望でき

しかも京葉線が走っているのが見えます(それを喜ぶのは僕だけ?(笑))

 

そんな店内で、まずは看板メニューのお好み焼き「風の街玉」(1130円)を頂きます。

 

s-2010_0127kaze-2.jpg

 

牛・豚・キャベツ・イカ・カキ・エビと、ボリュームたっぷり!!

甘めのお好みソースとマヨネーズの軽い酸味。これぞ、まさに大阪のお好み焼き!!

ソースの焼けた香ばしい香りだけでビールが進みそうですが、今回は取材なのでガマン(笑)

大きめのへらで口に運ぶと、アチアチハフフ・・・う〜、やっぱりビール欲しいなぁ(笑)

ソースの濃厚な味の中にも、魚介のエキスが充分に楽しめるんです。

ちなみに夏になると、具材の「カキ」はタコになるそうですよ。

 

続いては、こちらも名物のネギ焼き。

 

s-2010_0127kaze-3.jpg

 

こちらは、ネギ焼きの中でも「豚ねぎ玉」(910)円です。

大阪で40店舗を展開する「風の街」が関東で唯一出店した店とあって

そのこだわりはハンパじゃない。その証拠に、生地の中は・・・。

 

s-2010_0127kaze-4.jpg

 

このギッシリのネギ!!青々としたネギの色が鮮やか。

お好み焼きとは対照的にポン酢でさっぱりと食べるので、いくらでも進んじゃいます。

ネギと豚肉の相性も抜群!!豚肉の甘さが引き立つんだなあ。

 

そして、もう一つ。こちらも期待大のやきそば!!

s-2010_0127kaze-5.jpg

 

頂いたのは「豚イカ焼そば」(800円)

特徴は何と言っても釜揚げゆでたての太麺です。

たっぷりのネギとソースが、まるで太麺と対決しているかのような迫力。

ハフハフ言いながら、まさに「食らいつく」という醍醐味を存分に味わえます。

これこそビールでしょう!!(ちょっとしつこい?)

まさに、これぞ鉄板の祭典!!という感じでした。

 

そんな鉄板で調理する料理には、お客さんの健康に配慮して

植物性のオリーブオイルが使われています。

 

s-2010_0127kaze-6.jpg

 

こういう心遣いが嬉しいですよね。

お店の雰囲気や、デザートが充実しているところも

お好み焼き屋さん「らしくない」魅力と言えます。

 

ちなみに、今日からの「はっぴる」を見てお店でキーワードを言うと

「ドリンクバー」または「ビール」をサービスしてくれますよ。

しかも、サービスは2月末までという大盤振る舞い!!

ご家族揃って、ぜひどうぞ!!!