今日の東京は本当に穏やかな陽気になりました。

でも、週末にかけては気温がまた下がるとか・・・。

こういう時期って特に体調を崩しやすくなりますよね。

そういう時は充分な睡眠、栄養がある物を食べるのが一番!!

そんな僕はおかげさまで毎日元気に過ごしております(笑)

その理由の一つは、仕事で美味しい物を食べさせてくれる機会があるからかな?

なんて思う今日この頃。実は、贅沢なものを食べて来ちゃいました。

 

今日から1週間のJCN「はっぴる」は、その名もズバリ「冬の味覚」がテーマ。

その中で「冬の味覚の王様」である「ふぐ料理」の専門店に行ってきたんです。

これぞ、まさに役得(笑)おじゃましたのは、JR総武本線の東千葉駅から徒歩3分。

創業30年になるふぐ料理の専門店「生乃弥(いくのや)」です。

 

s-2010_0119hugu-1.jpg

 

店内に一歩入ると、そこはまさに高級感に溢れていました。

僕が経験した事の無い世界(笑)

恐る恐る座敷に上げて頂くと、瞬く間にお料理が並べられます。

 

s-2010_0119hugu-2.jpg

 

ジャーン!!見るも鮮やかな「ふぐづくし」10000円のコースでございます。

こういう光景を見ると、自分でもお金を払ったわけじゃないのに

誇らしげな気分になります。

「うらやましいだろ〜」なんて、誰に向かうでもなくつぶやく(笑)

 

s-2010_0119hugu-3.jpg

 

まずは、ふぐのお刺身「てっさ」(写真は4人前)

お皿に並べられたその姿は、まさに芸術品。

そこを2〜3切れまとめて「大人食い」をすると(笑)ふぐ独特の歯応え。

そして、淡泊な中にもほのかな甘み・・・あ〜、こんな味だったんだね〜(笑)

 

s-2010_0119hugu-4.jpg

 

続いては「ふぐの唐揚げ」。実は初めて食べたんです。

揚げたてを薄い塩味だけで頂くと・・・実に上品な旨味。

骨からの身離れが良いのに、噛んでいくとパサパサした感じが全く無い。

まさに、じっくり「噛みしめたい」味です。

 

s-2010_0119hugu-5.jpg

 

続いては、ふぐ鍋「てっちり」

贅沢に大きく切られている身は、プリッ、ホロッ、ジュワ〜って感じ。

しかも、コラーゲンたっぷりでプルプルな部分もまるごと入っていて

部位ごとの食べ比べも実に味わい深い・・・。

そして、薄味のスープにフグのダシがしみ出して

ネギや豆腐の味をグレードアップしてくれます。

究極のゼイタク鍋ですなぁ。

 

s-2010_0119hugu-6.jpg

 

そして、シメはもちろん雑炊。

ここまで来るとため息しか出ない・・・って、それじゃリポートにならないんだけど。

ふわふわの卵とご飯に極上のダシが浸みて・・・ハ〜しあわせ。

お腹がいっぱいになっても、まだ食べたくなるんだよね、これが。

 

今回のコースには、他に「にこごり」「湯引き」「香の物」「フルーツ」が付いて10000円。

たまには、こういう贅沢も良いんじゃないかな、と思いました。

 

s-2010_0119hugu-7.jpg

 

そして、皆さんにも特典がありますよ。

今日から1週間、番組でお知らせするキーワードをお店で言うと

この「ふぐサラダ」がサービスとなります。

次は自腹で・・・早く行けるようになりたいな(笑)