どうも、きょう初詣で深川不動尊に行ったら、「おみくじ」が「吉」だった小笠原です。

本当は元日に行きたかったんですが、参拝まで2時間待ち、という行列を前に断念。

3日に行ったら、まだ1時間待ち・・・という事で、3度目の正直で行ってきたんです。

 

でも、「吉」だったおみくじの中に良いことが書いてあったんで持って帰ってきました。

「素直で正直な人は、どんな願い事もかなえられる」うん、その通り!!と思いたい。

 

実はその後に、こっそりと「恋みくじ」を引いてみたんですけど、

「焦ると損。今は待て」と書いてあったので、そのまま括り付けて来ました(笑)

いつまで待てばええねん・・・。

さぁっ、仕事仕事!!・・・というわけで、番組のお知らせです(いささか強引)。

 

今週から1週間のJCN「はっぴる」は、ヘルシーなお料理のお店を特集します。

ロケに行った時は、「ふ〜ん、お正月明けでヘルシー料理か〜」なんて思っていたんですが、

それからお正月の間に飲み食いで3キロ太ったもので・・・この時期とテーマが

ぴったり合っていると痛感します(笑)

 

僕が向かったお店は、千葉都市モノレールの「みつわ台」駅から近い住宅街。

一見して普通の住宅に見える・・・。それが、「やさい家 たなか」です。

 

s-2010_0104yasaiya-1.jpg

 

まさに知る人ぞ知る穴場!!お家の中をお店にしているんです。

 

s-2010_0104yasaiya-2.jpg

 

どうですか?!落ち着けそうでしょ?この隠れ家的な予約制のお店で、

お店の方が自分の目で確かめた有機野菜を使ったお料理を頂けます。

メニューは、1800円の「ランチ」と3300円の「おまかせ」の2つのコースのみ。

その中で、1800円のランチコースを頂きました。

 

まずは炊き合わせ。手作りの「蓮根の飛竜頭」です。

箸を入れると、具だくさんの根菜類が顔を出します。

ホクホク、シャリシャリ、そしてダシがジュワ〜・・・優しい味で体にも嬉しい!!

 

s-2010_0104yasaiya-3.jpg

 

続いてはニンジンのカステラ。

見た目よりも、ず〜っとしっとりしています。

口に入れると柔らかく崩れ、ニンジンの甘さが存分に引き出されています。

一口サイズなんですが、何個も食べたくなっちゃう、お気に入りの一品でした。

 

s-2010_0104yasaiya-04.jpg

 

こちらは、まさに野菜にこだわるお店の真骨頂「きのこと蒸し野菜のサラダ」

この日は、ニンジンやエリンギのほか、

ちょっと変わった「黄色のカリフラワー」、さらにカブも。

しかも、醤油ベースのさっぱりしたドレッシングと相まって、

みずみずしさと甘みが増してくるんです。

蒸し具合も、硬すぎず、それでいて食感もちゃんとある絶妙な加減でした。

 

s-2010_0104yasaiya-5.jpg

 

そしてシメのご飯は「大根の炊き込みご飯」

具が大根、というよりはお米の中にちょっと大きい大根が混じっている感じ。

その大根を舌に乗せると、たっぷりの水分を発散して溶けちゃう!

更に、大根葉の香りがご飯にも移って、ホッとした気持ちにさせてくれます。

ご飯の炊き加減が抜群な事は、言うまでもありません。

 

s-2010_0104yasaiya-6.jpg

 

こんなこだわりの料理の数々のランチコース、

小鉢7品に炊き合わせ、揚げ物、お椀にご飯とデザート、コーヒーが付いて

1800円は驚きのお値段ですよ。しかも低カロリーとあっては、嬉しい限りですよね!!

 

s-2010_0104yasaiya-7.jpg

 

しかも、今日からの1週間、番組でご紹介するキーワードを言うと

100円引きになります。このお店は予約制、営業時間は12〜15時ですが、

電話で相談すると、夜の営業もしてくれるそうです。

予約をして、遠くからでも行ってみる価値は充分。

優しいお店の方の野菜へのこだわりを聞きながら食べる絶品料理。

ゆったりした時間を過ごしてみませんか??