箱根駅伝復路の中継を見ながら、昨日の観戦日記を書いた、その後・・・。

高校サッカー3回戦の中継を見ていました。

ちょうど千葉の八千代高校と、関西大学第一高校の試合だったので、

八千代を応援しながら見ようと思っていました。

すると、実況はテレビ大分の小笠原正典アナウンサーとのこと。

面識は全く無いのですが、同じ名字のアナウンサーさんが実況をされていると

どうしても親近感が湧いちゃいます。

 

それに以前、アナウンス学校時代の仲間であるテレビ信州の横田光幸アナに

「高校サッカーで実況をやるためには、選手達のように選抜を勝ち抜かなくては行けない」という

話を聞いていたので、「小笠原さんが選ばれたんだ。すごいな〜」と思いながら見ていたんです。

 

すると中継開始当初にリポーターが紹介されました。

「八千代サイドのリポーターは、千葉テレビの中野涼子アナウンサーです。」

お〜、以前にイベントでご一緒した中野さんだ!!すごいなぁ。

「そして、八千代高校の応援席リポートは、テレビ信州の横田光幸アナウンサー・・・」

お〜!!横ちゃん!!すごいじゃん!!!・・・と、思わずテレビの前で叫んじゃいました(笑)

その後は、まるで自分の事のように試合をテレビ観戦。

八千代は惜しくも1−2で敗れ、準々決勝進出はなりませんでしたが、

中野アナ、横田アナは、見事に大役を勤め上げていました。

 

僕はフリーで活動しているので、こういった現場で実況をする可能性はゼロに等しいですが、

今日の中継を見ていて嬉しかったし、刺激になりました。僕ももっと頑張らなきゃ!!