今年の箱根は「宮ノ下スタイル」
2010年01月03日
新年明けましておめでとうございます!!
本年も、どうぞよろしくお願い致します。
さて、皆さんは新年の目標は立てましたか?
僕は、昨年にも増して色々な事にチャレンジできるような1年にしたいと思います。
実は・・・春にかけて新たな仕事の計画もあるんですが、
それはもう少ししてからご報告しますね。
そんな僕のお正月、今年で3年目になる「駅伝観戦」に行って参りました。
第86回箱根駅伝、東洋大学の2年連続総合優勝に終わりましたね〜。
僕は年々、駅伝を見るのが好きになってきました。
親に聞くところによると、亡くなった祖父は駅伝が大好きで
当時はラジオにかじりついて聞いていたんだとか。
ということは、僕の駅伝好きは隔世遺伝!?
さて、そんな僕の箱根駅伝観戦。
一昨年の茅ヶ崎、去年の箱根湯本と来て、今年はどこで見ようか・・・。
まずは、東京から東海道線に乗って小田原方面に向かうことに。
すると、平塚を出たあたりで車窓にはくっきりと富士山が!!
そして東海道線の車内は、駅伝観戦に行くと思われる人と
ウインドブレーカーを来た各大学の学生さん。もう、他の人を探すのが難しいくらい。
そして、あちらこちらからラジオやワンセグで駅伝を伝える音が聞こえてきます。
気が付くと、小田原に到着。ここまで来たら、箱根の山に向かおうかな・・・というわけで。
箱根登山鉄道で山を登ることに。この懐かしい電車が、今も元気に頑張っています。
こうやって書くと順調に乗り換えが進んだように聞こえますが、
箱根湯本駅の登山電車ホームは、200人以上が長蛇の列。
なのに電車は3両、しかも15分〜20分間隔。通勤ラッシュ以上のギュウギュウ詰め(笑)
その中、僕が降りたのは宮ノ下駅。
箱根の温泉街の中で有名な一つですが、その中でも
富士屋ホテルの前、というポイントが頭に浮かんだんです。
箱根駅伝の中継で、特に賑わっているのが印象的な宮ノ下。
駅を降りると、いきなり巨大な襷がお出迎えしてくれました。
しかも、よく見るとメッセージの下には近隣のお店の名前が。
きっと毎年この時期に書いているんでしょうね〜。
そして、駅から歩くこと5分ちょっと。急に周りが賑やかになってきたと思うと、
そこは富士屋ホテルの前でした。選手がやってくる2時間前だというのに、この人の数!!
人をかき分けながら道路に面したところを陣取ったら、なんと富士屋ホテルの真正面。
しかも、右手には中継のカメラがあるという最高の立地を確保する事が出来ました。
しかも正面には、現在の順位を表示してくれるランキングボードがありました。
そして、この一帯をまとめる司会者(?)の方がいて、
「さぁ〜、順位が変わりましたよ〜!!」とか、「あと1時間くらいでやって来ますよ〜」などと
周りを盛り上げているんです。こんなポイントに来たのは初めてだなぁ、と思っていたら
電柱に「宮ノ下スタイル」という張り紙が。どうやら、独自の応援スタイルを確立しているらしい。
しかも、選手の名前を個人名で応援するんだそうです。
司会者さんが「みんなで声を合わせると、選手に聞こえるんですよ」と盛り上げます。
これなら、選手の名前をチェックしてきたら良かった、と思っていたら。
なんと往路の5区を走る選手の名前一覧と応援メガホンが配られました。
準備良いなあ〜!!さすがは「宮ノ下スタイル」僕もすっかり気に入ってきました。
そして、みんなで何度か練習をした頃に、いよいよ選手がやってきました。
5区の注目はなんといっても、東洋大の柏原選手。
僕の目の前に来た時点では、他校の選手をごぼう抜きにして2位まで来たところでした。
この時点では、明治大学の久国選手から、かなり離れていたように感じたんですが、
区間新記録の走りで往路のゴールテープを切ったのは、ご存知の通り。
僕もコースでの観戦を終えた後に、宮ノ下駅近くの喫茶店にあった「街頭テレビ」で
その様子を見ていました。いろんなお店が、中にあるテレビを外に出しているんです。
しかも、その横でおにぎりやおしるこを販売していて、
飛ぶように売れていました。そりゃ、そうだよね〜(笑)
そんなわけで、僕の今年は箱根の山で元気にスタートする事が出来ました。
来年のお正月も宮ノ下にいる気が、今からしている僕ですが(笑)
それまでの1年を充実したものに出来るように。
そして、皆さんにとっても今年が素晴らしい年になりますように。