メリークリスマス!!

・・・と世間では言っておりますが(笑)僕には関係無い事のようで。

とはいえ、こんなにのんびり出来る年末も珍しいので

またまた鉄道の写真を撮りに出かけました。

 

今回の目的地は・・・京成線です。えっ?また?!と言われそうですね。

そうなんです。ここのところ、何度も京成線の

「100周年リバイバルカラー」電車を撮りに行っているんです。

 

往年のカラーを1編成ずつ復活させようという試み。

既に3種類ある全てを撮影したんですが、

撮影した後になって「欲」が出てくるのが、撮り鉄の・・・というより僕の性格の(笑)やっかいな所。

 

実は3色のうち1色だけ、夜間の撮影しか出来ていないんです。

ちなみに3色のうち「ファイヤーオレンジ」は、10/19のブログ「見つけた!!」に、

「青電」は先日・12/14のブログ「京成つながり」に載せましたが

残る1つ「赤電」は周りが明るい時にお目にかかった事が無い。

 

というわけで、クリスマス・イブにも関わらず(関係ないけど)朝5時起きで出発(笑)

列車の走る本数の多い「朝のラッシュ」を狙って、高砂駅へ向かいました。すると・・・。

 

s-2009_1224-1.jpg

 

数分で「青電」が登場。しかも、朝陽を浴びて車体の色がはっきり見えます。

前の時より良い感じだなあ・・・。そして高砂駅と、隣りの青砥駅を往復すること1時間。

 

s-2009_1224-2.jpg

 

やっと「赤電」を捉える事が出来ました。これで思い残す事は無い!!(笑)

とおもったら、さすが通勤時間帯。予想外の車両も現れました。

 

s-2009_1224-3.jpg

 

この車両、形は先ほどの3種類(3000系)と同じですが、

京成線から北総線に譲渡された車両なんです。塗装も違いますよね。

しかも、この塗装の編成も1種類!!やはり希少価値のある車両には弱い(笑)

 

ただ、ちょっと残念だったのは、北総線の車両でありながら京成線の「高砂行き」だったこと。

せっかくなら、北総線の行き先表示だったら良かったなあ、なんて事を考えちゃうんですね。

まあ、言い出したらキリが無いけど(笑)

 

s-2009_1224-4.jpg

 

これもレアですよ〜。こちらの9000系は、1984年に

当時の住宅都市整備公団鉄道として開業した時に2000系として製造された車両。

正直、まだ走っているとは知りませんでした・・・。

 

そして、そろそろ京成線の撮影もお開き・・・と思ったら!!

 

s-2009_1224-5.jpg

 

なんと!!「赤電」と「青電」のツーショットまで撮影する事が出来ました!!

これは貴重でしょ〜!!って誰に向かって言っているんだか(笑)

おかげで大満足の撮影、だったんですが、この時点で午前10時前。

せっかく早起きしたんだから、このまま帰っちゃもったいない(笑)

 

というわけで、冷えた体に立ち食いそばをかっ込み(笑)

次の路線へ向かうことにしたのです。向かった先は、

京成から都営浅草線を経由して直通している京浜急行です。次回に続く。