昨日のブログで、「J:COMでよかった」の生放送の話を書きましたが、

その帰りに、JCNでやっている「はっぴる」の忘年会に行ってきました。

普段はロケでお店に行く機会ばかりなので、昨日は

番組のナレーションをして頂いている那波一寿さんをはじめ

番組に携わっているスタッフの皆さんと初めてお話をする事が出来ました。

 

そんな「はっぴる」、今日からの1週間は

この時期にぴったりの「鍋」特集ですよ。忘年会の参考にもなるはず!!

 

僕がおじゃましたのは、京成線・市川真間駅の近くにある

「古民家風・郷土料理 市川おいどん」

その名の通り、古民家風の素敵なお店は街の中でも存在感を放っています。

 

s-2009_1208oidon-1.jpg

 

席からは、敷地の中の立派な庭園を眺める事が出来るほか、

店内も格調高く出来ていて、優雅な時間を作り出しているんです。

 

そんなお店で頂くのは、玄関にも掲げられている「鹿児島 六白黒豚」。

純粋黒豚には本来、体毛が黒いだけでなくて

鼻・尾の先端・4本の足の下端の合計6ヶ所に白毛の部分が現れます。

これを古来より「六白」と称して、純粋黒豚のみに見られる

「本物の証」として珍重されてきたんです。

まずは、素材の味をそのまま楽しめる、しゃぶしゃぶで。

 

s-2009_1208oidon-4.jpg

 

一見オーソドックスに見えますが、つけだれはポン酢でもゴマだれでもありません。

香りの良い「和風だし」につけて食べるんです。

さっぱりした和風だしが、黒豚の持っている甘みを引き出して、これが絶品!!

筋繊維が細かく多いので、歯切れが良くて柔らかいんです。

黒豚のチカラを見せつけられました。

 

続いては、ちょっと変わり種の鍋。

その名も「薬膳不老長寿しゃぶしゃぶ」です。

 

s-2009_1208oidon-5.jpg

 

このような紅白2種類のスープで頂きます。

まずは、コラーゲンたっぷりの「白湯スープ」、

食べやすい塩味で、美容と健康にも最適です。

 

もう一つは、厳選した10種類の薬膳を使用した薬効成分たっぷりの赤い「辛スープ」、

疲労回復や滋養強壮、更に唐辛子のカプサイシンで脂肪燃焼効果も期待できます。

食べれば食べるほど元気になる、そんな鍋です。

 

他にも、黒豚の魅力を存分に楽しめるメニューとして

ぜひ食べてもらいたいのが、お店の人気No.1メニュー「黒豚の角煮」

 

s-2009_1208oidon-3.jpg

 

じっくり煮込まれた角煮。洋風に仕上げられているのも珍しいですよね。

もし、大人数で行けるという方は、4人前くらいで頼んでみて下さい。

写真のようなボリュームたっぷりの角煮が楽しめます。

脂身のトロットロな食感、ぜひ味わってもらいたいなぁ。

 

そして最後に、鹿児島の郷土料理も頂きました。

僕も鹿児島に行った時は必ずお土産に買ってくるモノ「薩摩揚げ」です。

 

s-2009_1208oidon-2.jpg

 

普通の薩摩揚げの他に「にんじん」「ごぼう」「五目(野菜)」の盛り合わせ。

本場・鹿児島から直送だけあって、やっぱり違う!!

ほのかな甘みが、食を進ませるんですなぁ。生姜醤油との相性もバツグンです。

 

これからの時期、忘年会で使うお店を探している方も多いと思いますが、

こちらの「おいどん」は大人数で注文するのにピッタリのメニューがたくさんあります。

お店の中も広々としているので、オススメですよ〜。

 

ちなみに、ディナーで利用した際に「はっぴる見たよ」のキーワードを言うと、

先ほどの「黒豚の角煮」を1人前サービスしてくれます。

(写真は4人分くらいなのでご注意を)

しかも、12月いっぱいずっと続く太っ腹サービスですので、ぜひぜひご活用下さい!!