普段、仕事などで出かける時は必ず本を持って行くようにしています。

移動の電車の中、ちょっとした時間がもったいないなぁ、と感じるようになったからです。

そんな僕が最近、本屋さんで見つけた本がこれです。

テレビやラジオで活躍中の国際弁護士、八代英輝さんの

「仕事を最大に効率化する『エフェクティブ・タイム・マネジメント』」

 

s-2009_1128yashiro.jpg

 

タイトルは難しい本ですが、内容はすごく分かりやすい本でした。

仕事をする時や何かの作業をする時に、時間の意識を変えることで

より効率的に出来る、というノウハウが、自身の経験を基に書かれています。

 

たとえば「15分あったら何が出来るか」といったリストを書き出しておいて

ちょっとした空き時間に作業を進める(新聞・雑誌のチェック、返信を急がないメールなど)。

 

また、手帳やノートを使った勉強・仕事の効率化の方法がたくさん紹介されているのも面白い。

「知らぬ間に自分が実践していた」というものもあれば、

「今やっている方法に一工夫すれば、こんなに効率化出来る」というものもありました。

そうやって時間に余裕が出来れば、空いた時間を自分のために使う事が出来る。

1日はみんな平等に24時間なんですから、うまく使いたいですよね。

 

しかもこの本、さすがに時間の使い方を書いてあるだけあって

1つの項目が3〜4ページ、電車に乗っていても2〜3駅で読めるんです。

だから、少しずつ読み進める事が出来て、とても便利です。

 

八代さんとはTOKYO FMの朝の番組でお仕事をご一緒した事があって、

その仕事量の多さには、いつも驚かされていました。その時の事を今でも憶えているので

この「時間活用術」に、より説得力を感じます。特にビジネスマンや学生さん、

そして「1日が24時間じゃ足りない!!」という方にオススメです。