いまや日本の「国民食」と言っても過言では無いラーメン。

寒くなってくると、ますます恋しくなりますよね〜。

そこで、昨日から1週間のJCN「はっぴる」はラーメン特集!!

といっても、ただのラーメンではありません。「個性派ラーメン」ばかりを集めてお送りします。

僕が行ってきたのは、JR総武線・幕張駅から徒歩7分ほどのところにある「辰巳ラーメン」

ラーメン好きの方なら「あ〜、あの店ね!!」と分かるかも。

 

s-2009_1125men-1.jpg

 

ちなみにこのお店、TBSでやっていたドラマ「ぼくの妹」で登場していて、

長澤まさみさんとオダギリジョーさんも、ここのラーメンを食べたんです。

 

ここの特徴は何と言っても、鶏だけを使って独自の方法で作った濃厚なオリジナルスープ。

カルシウムやコラーゲンも豊富です。

そのオリジナルスープを存分に楽しめるのが塩ラーメン。

 

s-2009_1125men-2.jpg

 

はっきり言って、この一杯はカルチャーショックでした。

スープを一口飲んだら、その味の繊細なこと・・・。

それでいて、飲んでいくうちにクリーミーさと野菜の甘みが伝わってきます。

他のラーメンはスープまで全部飲まない、という方も残さずいける味です。

 

このほかにも、同じ鶏のスープを豚骨風にアレンジした「とんこつ風醤油ラーメン」、

韓国風の「味噌チゲラーメン」も頂きました。それぞれに、面と太さも違い、

それぞれのスープの味を最大限に引き出せるための工夫を惜しまない、

そんなご主人の「こだわり」が伝わりました。

あまりの美味しさに、塩ラーメンの後のラーメンは写真を取り忘れました(笑)。

 

これほどまでにこだわり抜いたラーメン・・・その秘密は、ご主人の経歴にもありました。

なんと、ご主人は和食の世界で30年も腕を振るった元板前さん。

その情熱と探求心は、お話を伺っていると、激しいくらいに伝わってきます。

「本物の味が分かる人に食べて欲しい」とご主人が語るこだわりスープ。

我こそは、という方、遠くまで足を運ぶ価値はありますよ!!