このところ、すっかり寒くなってきましたね〜。

僕の部屋も寝る時にはハロゲンヒーターと加湿器がフル稼働しております。

 

でも、体を温める方法は外からとは限らない!!

そこで昨日から1週間のJCN「はっぴる」は、この時期美味しい

寒い地方の郷土料理が食べられるお店を特集します。

 

僕がおじゃましたのは、JR千葉駅から徒歩2分。

駅前のビルの8階にある、北海道料理のお店

その名もズバリ「北海道」千葉駅前店です。

 

s-2009_1118hokkaido-1.jpg

 

店に入ると、いきなりお酒の壁がお出迎え!!

酒蔵をイメージした宴会場や個室で北海道の地酒も楽しめるんです。

 

まず頂いたのは、北海道の食材の王様「カニ」

生タラバガニのお刺身です。

 

s-2009_1118hokkaido-2.jpg

 

いや〜、見た目にも美しい!!透き通った身を口に入れると、

上品な甘みが口いっぱいに広がります・・・。

1皿6980円とお値段はしますが、年末にこれくらいの贅沢も良いのでは?

 

続いては北海道の有名な伝統料理「石狩鍋」(1人前1239円)

鮭のぶつ切りの他、鮭の白子、じゃがいも、白菜、ごぼう、豆腐、えのきなどが入った

味噌仕立ての鍋。塩引きしない生の鮭を使っているので、身がジューシー。

味噌仕立てのスープには野菜の甘みがよく溶け出していて、体が芯から温まります。

s-2009_1118hokkaido-3.jpg

 

そして最後は、最近の「新」ご当地メニュー。

札幌を中心に大人気の「ラーメンサラダ」(880円)です。

 

s-2009_1118hokkaido-4.jpg

 

野菜がたっぷりでボリューム充分。一皿を仲間で取り分けて食べるのが楽しいですよね。

食べるときには、全部を豪快にかき混ぜて頂きます。ちょっと太めのゆで麺と

マヨネーズソースがよく絡んで、いくらでも食べられちゃいます。

豪華なタラバガニも良いけど、こういう味を食べると何となくホッとしちゃいますよね(笑)

 

何と言っても北海道は食材の宝庫。僕も大学時代を北海道の旭川市で過ごしたので

懐かしい北海道の味・・・と言いたかったのですが、懐かしいというより新発見の味でした。

もちろん、この時期は忘年会にもオススメですよ。

更に!!11月末まで「はっぴる見たよ」と言った方は、お鍋メニューが半額になりますよ。

予約はお早めに!!