今日は、1日たっぷりと仕事をして参りました。

まずは、2週間ほど前にロケに行った、

東京ベイネットワーク「中央区初めて物語」のナレーション収録。

そして、夕方からは(前回の日記に書いた)J:COMかながわセントラル「J:COMでよかった!」の

生放送に出演してきました。行く前は、どんな番組になるか想像がつかない状態だったんですが、

まさか、そのまま本番に突入するとは(笑)

だって、本当にぶっつけ本番の番組だったんです。

 

番組は1時間の生放送。司会は写真左側のお二人、

「たいがー・りー」さんと、「山口ひかり」さん。

そして、僕の隣りの「くまみき」さんと僕が、ほぼ半分ずつの時間を受け持って、

それぞれオススメのチャンネルを紹介しながら喋る、という内容でした。

 

s-2009_11040084.jpg

 

半分の時間を受け持つという事は、時間にして30分。

しかも、台本は一切無し!!あとは、好きに喋るだけ(笑)

すごいですね〜。こんなユルい雰囲気の番組は初めてでした。

前半の「くまみき」さんは韓国ドラマについてのトークだったんですが、

なぜか放送コードギリギリの話になり(笑)

僕の方はというと、昭和世代の懐かしい番組の話を

十代の「山口ひかり」さんにどう説明するかでみんなが悪戦苦闘する内容に(笑)

いや〜、それにしてもマニアックな話がたくさん出てきましたよ。中でも面白かったのは

司会の「たいがー・りー」さんが、「ボキャブラ天国」に出ていたという話。

しかも、芸人さんとしてじゃなくて、再現VTRに出ていたんだそうです(笑)

皆さん、いろんな経歴を持っているんですね・・・。

そんな番組にあたって、僕が持っていったアイテムがあります。

 

s-2009_11040086.jpg

 

先日、たまたま本屋で見つけて、シリーズ3冊を衝動買いしてしまった本。

その名も「ザ・テレビ欄」内容は・・・そのまんまです(笑)

それぞれ1冊に15年〜20年分のテレビ欄が収録されていて、

ちょっとした解説も載っている、という本。

「あ〜、こんな番組あったなぁ」と言いながら楽しむため、だけの本です(たぶん)。

今日の番組の中でも、少しだけ役になってくれたんですが、

この本、家で寝る前にちょっと読もうとすると、僕のような人は止まらなくなるので(笑)

僕のようなテレビ好きの皆さんは気を付けて下さい。あっという間に2〜3時間経っちゃいますよ。

 

それにしても、こういう本が出ている事といい、今日の番組といい、

テレビが好きな人って多いんだなぁ、と改めて感じました。もちろん、僕もです(笑)