けさのテレ玉「週刊彩の国ニュース」は、特別バージョンとして

さいたまスーパーアリーナからお送りしました。

そのスーパーアリーナをメイン会場にしているのが、

全国生涯学習フェスティバル「まなびピア埼玉2009」です。

今日の番組で、その魅力をご紹介しました。

 

このイベントは、埼玉県内の全市町村で行なわれて、それぞれに

趣向を凝らしたイベントが用意されています。その中で、

さいたまスーパーアリーナと、それに隣接する

さいたま新都心「けやきひろば」がメイン会場になっているんです。

 

久しぶりにスタジオを飛び出して、外からの全編放送!!

そんな会場には多くのブースが並び、活気に溢れていました。

s-2009_1030manabipia-1.jpg

 

ブースの種類も様々。世界各国の伝統文化を学んでいる団体のブースでは、

世界各国のスポーツを体験できるほか、埼玉県の各市町村のブースでは

伝統芸能の紹介や、子供達のおもちゃを作れるコーナー、

またJAXAのコーナーでは実際に宇宙に行った埼玉県のマスコット「コバトン」の展示、

宇宙服の中に入っての記念撮影も出来ます。僕の大好きな鉄道に関しては、

もちろん「鉄道博物館」のブースも欠かせません。鉄道模型の運転が出来ますよ!!

楽しみながら勉強出来るコーナーがたくさんです。

s-2009_1030manabipia-2.jpg

 

そして、お隣の「けやきひろば」では、イベントの他に

埼玉県のご当地グルメを食べられる屋台が並んでいます。

しかも、値段もお手頃なので、いくつものお店を回って

少しずつ食べ歩く事が出来るのが楽しい!!

僕も番組が終わってから再びお店を回り、ランチを楽しみました。

中でも人気だったのは、彩の国ニュースでもお馴染み、

行田の「ゼリーフライ」でした。まだ食べたことが無い、という方は

ぜひ寄ってみて下さいね。「まなびピア埼玉2009」は、11月3日まで開催しています。