いま、9月16日(水)の午前1時です。

日付上は昨日になっちゃいますが、千葉マリンスタジアムで

「千葉ロッテvs埼玉西武」の試合の実況中継を担当してきました。

こちらが、僕たちが普段使っている放送席の入口です。

 

s-2009_0915marine-1.jpg

 

このように、各局の放送ブースが並んでおります。

 

s-2009_0915marine-2.jpg

 

今年の締めくくりの実況ということで、試合前は「どんな話をしよう?」と

色々考えてしまいました。とはいえ時間はどんどん進み、18時15分に放送開始。

試合は西武・涌井投手と、ロッテ・渡辺俊介投手の粘り強いピッチングで投手戦になり、

3対2で西武の勝ち。ロッテが負けてしまったのは残念でしたが、見応えのある

良い試合を中継する事が出来ました。

 

いつもの事なんですが、実況中継が終わった後は

自分に対する反省点がこれでもか、と出てきます。

あの場面でこう言えば良かった、

この場面で話を膨らませられたのに、話題を変えてしまった、

もっと相手の話を引き出す事が出来たはずなのに出来なかった、などなど・・・。

 

でも、試合の後に解説の倉持明さんが帰り際に

「聖ちゃん!(普段はこう呼ばれています)うまくなったなぁ!!」と

言って下さり、何だかとても救われました。

 

 

 

s-2009_0915marine-3.jpg

 

課題はまだまだあるけれど、今日の経験を来期へのステップにしたいと思います。

そんなわけで、来期もマリーンズナイターを担当できますように(笑)

ちなみに明日(水曜日)は朝から「はっぴる」のロケがあるんですが、

終わり次第、マリンスタジアムに直行します。

もう一人の解説者、初芝清さんの今シーズンの解説は

水曜日が最後になるので、ご挨拶に行ってきます。

千葉テレビ制作でお届けする「マリーンズナイター」は

水曜日と木曜日の残り2回。僕は出ませんが

映らないところでお手伝いしようと思っています(笑)

ぜひ、ご覧下さい。