昨日の続きです。

衆議院選挙の投票をして家に帰ってきてから、

開票特番の仕事に行くまでの時間を利用して書いています。

 

今回の旅の舞台である「埼玉高速鉄道」の各駅には

ホームからの転落防止用にホームドアが設置されています。

そのホームドアを含め、それぞれの駅のイメージカラーを決めているので

行く先の駅は違った雰囲気です。同じ地下駅なのに不思議です・・・。

 

s-sr-2-1.jpg

 

さて、浦和美園駅を出た僕が最初に降りたのは戸塚安行駅。

植木の街としても有名なこの街のオススメスポットを

駅員さんに聞いて見て、向かったのが・・・。

 

s-sr-2-2.jpg

 

今年の4月にオープンしたばかりの「万葉植物園」です。

その名の通り、万葉集に詠まれた植物を集めた植物園で

その数は現在も増え続けているんです。

 

植物の横には解説板が立てられていて、

その植物を詠んだ代表的な歌と作者、そして

その歌の現代語訳も書かれています。

現代生活で忘れがちな、ゆったりした時間が流れています。

 

s-sr-2-3.jpg

 

植物に癒された後は・・・お腹が空いてきました(笑)

そこで、旅の締めくくりに降り立った駅は「鳩ヶ谷」

 

夕日に照らされながら向かったお店は

市役所の近くにある「居酒屋たぬき」

やっぱり、ここはビールでしょう!!

 

s-sr-2-4.jpg

 

・・・という展開は、さすがにありません(笑)。こちらのお店で出される

鳩ヶ谷名物のB級グルメを食べに行ったんです。

鳩ヶ谷市内に工場がある「ブルドックソース」と、埼玉県産のうどんを合わせたグルメ。

「ソース焼きうどん」です。

 

s-sr-2-5.jpg

 

焼きうどんというと、しょうゆっていうイメージがありますよね?

でも、甘すぎないさっぱりソースとうどんの相性も抜群!!

かつおぶしと紅ショウガを乗せると、よりさっぱり頂けます。

 

ちなみに、こちらのお孫さんがご主人のお手伝いをしている、との事で

ロケの時にも出てもらいました。「お待たせ致しました!!

こちらが鳩ヶ谷名物のソース焼きうどんです」うん、お上手!!と思ったら

前の日から練習していたんですって。かわいいなあ!!

そんなこんなで、今回の旅も大満足のうちに終わりました。

 

あ、そうそう。実は今回の放送前、番組ディレクターの永井君が

こんな物を持って、控え室にやってきました。

「この前のパティシエの取材に行ったら作りたくなって」と

持ってきたのが、なんと抹茶のケーキ。

 

s-sr-2-6.jpg

 

生地もクリームも、完全な手作りです。しかも、甘さの加減がちょうど良くて

お店の物よりも美味しい!!というのも、この永井くん、男性スタッフでありながら

お菓子作りが大の得意なのです。以前にティラミスを作ってきてくれた事もありました。

番組でスイーツを取り上げたのをきっかけにケーキを作ってきてくれたなら、

今度から2週に1回くらい、スイーツの特集やりたいなあ(笑)