今日は、チバテレビ「マリーンズナイター」の中継ブレーンとして

千葉マリンスタジアムに行ってきました。

今日の試合「千葉ロッテvs福岡ソフトバンク」は2対1でロッテの勝ち。

しかも今日は、とても「メモリアル」な勝ちゲームでした。

 

その1:今期、大リーグから日本球界に復帰した井口選手が、日本球界1000試合達成。

 

ここまでは予想されたこと。

 

その2:先発の小林宏之投手。通算1000奪三振まで、あと12と迫っていたのですが、

     今日の試合でちょうど12個の三振を奪い、記録達成!!

 

これにはビックリ。フタ桁奪三振は久しぶりだった小林宏之投手、勝ち投手になれて何より。

 

その3:きょうが誕生日の今江選手がバースデーアーチ

 

ちなみに昨日は今江選手のお父さんの誕生日。その試合でヒットを放った今江選手は

「明日の試合で1本打ちたい」と話していての有言実行。

ヒーローインタビューでは、今年亡くなったお母さんが打たせてくれた、と

潤んだ目で話していました。しかも・・・。

 

その4:ロッテのヒットは今江選手のホームラン(2ラン)だけ、

    つまり1安打で勝っちゃったんです!!

 

いやいや・・・野球って本当に面白いですね。

        ってソフトバンクファンの皆さんは面白くないでしょうけど。

 

そんな中継終了後、ディレクターさんからプレゼントをもらいました。

「はい、おみやげ〜」と言われて渡された物を見て、僕たちアナウンサー陣は大喜び!!

 

s-natsu-dvd.jpg

 

中に入っていたのは、千葉日報さんが高校野球千葉大会の記録をまとめた

「高校野球グラフCHIBA」毎年、出来上がるのが楽しみな1冊。

試合の名場面や記録はもちろん、応援団のみんなの輝いた写真もたくさん載っています。

 

そして、僕たちが夏を捧げた「速報!今日の高校野球」のDVDセット。

全ての放送分に加えて、番組告知のCMや、高校生のみんなと撮った「キャッチ集」など

思い出が詰まったDVD4枚組です。ちなみに「キャッチ」とは、番組がCMに入る時に

各学校の応援団にお願いして一緒に撮った「速報!!今日の高校野球〜」という

タイトルコールの事です。番組を見て頂けた方なら分かるはず・・・。

 

しかも、ご丁寧に全てのDVDに僕たちの似顔絵イラストまで付けてくれています。

この2点セットは、毎年恒例として、千葉テレビのディレクターさんが

仕事の合間にせっせと編集してプレゼントしてくれるんです。

DVD自体も嬉しいけど、その気持ちが本当に嬉しい。

高校野球に関わるのに、こんなにありがたい環境は無いなぁと改めて思いました。

おかげさまで、今年の番組は例年に増して評判が良かった、と

放送後に各方面から評価を頂きました。

 

この調子で、来年も同じメンバーで番組が出来たら良いな。

そう願わずにはいられません。