今年の夏は、気温とは違う意味の「暑い夏」ですね。

一つは熱戦の続く甲子園。家に帰るのがどんなに遅くなっても

録画した「熱闘甲子園」だけは見て寝ます。

 

そして、もう一つは、投票日まで10日を切った衆議院選挙。

今まで以上に、1票が結果を大きく左右する事になりそうです。

僕も街を歩いていて、候補者の演説に足を止めることが

いつもの選挙以上に多い気がします。

 

30日当日、僕は都議会議員選挙でもお世話になった

東京ベイネットワークで、開票速報を担当させて頂きます。

都議選の時は3時間以上に渡って番組を担当しましたが、

今回はそれ以上の長丁場になる事は必至。

その中で、スタジオを一人で仕切らせて頂くというのは

本当にやり甲斐がありますし、身の引き締まる思いです。

 

特に最近は、電車の中で新聞を見ながらお勉強。

 

s-n-paper.jpg

 

といっても、新聞丸ごとを持って出かけるわけではありません。

1面などの主要ニュースは、朝起きたら読んでしまい、

気になるニュースの解説記事や、新聞独自の取材ネタ、

あるいは興味のあるインタビュー記事などを引っ張り出しては

クリアファイルに入れて持ち歩くのです。そして、電車の中で読む。

 

2〜30分の移動の時に読むと、家にいる時よりも、なぜか

記事に集中できるんです。そして、駅に降りる時には新鮮な気持ちになっている。

時には、記事で紹介された本を買いに本屋に走る事もあります。

更に気に入った記事は家に帰ってからスクラップに。

そのファイルを1年に1回くらい読み返すんですが、

これを始めると3〜4時間はあっという間に過ぎてしまいます。

 

普段、通り過ぎる情報の中で仕事をしていると、

情報の中に自分が埋没してしまうんじゃないか、という

危機感を感じる事がよくあります。そんな中で、自分のアンテナは

いろんな方向に向けておきたい。そんな僕の「アイテム」です。