前回の日記の続きです。

小海線の撮影を満喫して、1日目は八ヶ岳近くのホテルに泊まりました。

一夜明けて窓の外を見ると、外は雨・・・でも、下を見ると

ホテルの前に大きなテントが。何だろうと思って行ってみると・・・。

 

s-0815-ooito1.jpg

 

なんと、地元で採れた新鮮な果物を売る朝市でした。

小雨の中でも元気にやっているなんて、素晴らしい!!

しかも、この写真の品々・・・左の黄桃は1個100円、

右の巨峰は500円で合計700円!!や・・・安い!!!

しかも、下に写っているデラウエアは、おまけで付いてきました(笑)。

 

なんでも、このホテルでは周辺の観光をしながら

1週間近く連泊する人もいるんだとか。

そのため、朝市に来ている他の宿泊客の方の中には

「昨日は柔らかめの桃だったから、今日は固めのをちょうだい」

なんて注文をする人もいました。まるで湯治場みたい・・・。

それにこの日は、夏休みという事もあって、大勢の人で

ホテルが賑わっていました。家族連れがたくさんいて

子ども達の歓声が響くホテルの中・・・なんだか元気をもらえる空間でした。

 

さて、それから向かった先が長野県の大町市。

ここに、僕の祖父母は眠っています。

北アルプスの山々を望む静かな街。

空気も澄み切っています。

周りを緑に囲まれ、冬には一面の銀世界になる大町市。

立山・黒部アルペンルートの長野側の玄関口でもあり、

石原裕次郎さん主演の映画「黒部の太陽」の舞台となった街。

 

僕は、この街が本当に大好きです。

小さかった頃より、大人になればなるほど、訪れるのが待ち遠しくなる。

そして、また帰ってきたいと思う街です。

自分が将来、この街に眠ると思うと、清々しい気持ちにさえなります。

 

s-0815-ooito2.jpg

 

祖母の13回忌法要の中で、和尚さんが

「日記を書く大切さ」について、説法をして下さいました。

その時の自分の思ったこと、感じた事を振り返ることの大切さ。

現代では、このようなブログも、我を顧みる手段と言えるのかもしれません。

 

s-0815-ooito3.jpg

 

しかも、現地に向かう2日前まで天気予報は大雨。

ところが、ホテルを出て大町市に向かう間に雨が止んでくれました。

 

s-0815-ooito4.jpg

 

いろんな事に感謝する事が出来た2日間。

そして、鉄道の写真もたっぷり撮れた2日間でした(笑)

3枚の写真は、大町市を走る「大糸線」沿線で撮ってみました。