お盆休みで、帰省中の方も多いこの時期。

僕も今週の前半に遠出をして参りました。

母の故郷である長野県で、祖母の13回忌の法要をしてきたんです。

いつもだと鉄道を使うのですが、色々と荷物があることもあって

東京から僕がレンタカーを運転。久しぶりの運転も楽しいものです。

 

ただ東京を出発したのが、泊まり明けの日曜午後だったので

1日目は山梨で1泊。知り合いの紹介で、八ヶ岳近くのホテルに泊まりました。

 

そして、ホテルの近くにある、この駅にまで足を伸ばしてみました。

 

s-0813nobeyama-1.jpg

 

JRの日本最高地点の駅、小海線の野辺山駅です。

小さい頃から、いつかは行ってみたいと思っていたんですが、

まさか初めて行く交通手段が車とは(笑)。

 

しかも、予想以上に駅周辺は賑わっていて、

ツーリングの方々が休憩に寄っていました。

「国鉄最高地点駅」の塔と自転車、不思議と似合っています・・・。

 

そして、ツーリストの皆さんが揃って買っていたのが、

s-0813nobeyama-2.jpg

その名も「野辺山高原のソフトクリーム」

濃厚な味の絶品でした!!

 

そして、駅から車で10分ほど走ると、

今度は「駅」ではない、正真正銘の「JR鉄道最高地点」に到着。

 

驚いたことに、この地点もちょっとした観光地になっていて、

周辺にはおみやげ屋さんやレストラン、ホテルまで。

極めつけは、神社です!!

 

s-0813nobeyama-3.jpg

 

この神社、まさに鉄道づくしの神社なんです。

この中には、かつて小海線を走っていた蒸気機関車「C56」の車輪や、

レールが祀られています。さらに、この地点の標高が

「1375」メートルであることから、

「ひとみなこうふく」、「ひとみなごうかく」という縁起の良い神社として

多くの人が来て、絵馬を奉納しています。

これは、僕も良いことがありそう・・・と思ったら、

 

s-0813nobeyama-4.jpg

 

なんと、小海線の新型車両が登場!!

環境に優しい、世界初の「ハイブリッド車両」です。

しかも、この時に通った列車は、この時間には通らないはずの臨時列車。

さっそく、御利益ありました〜。

 

s-0813nobeyama-5.jpg

 

調子に乗った僕は、ホテルに戻る途中の線路脇でも列車を撮影。

気が付いたら列車を撮るだけで2時間も使ってしまった(笑)

絵になる列車なんです、小海線は。