夏の高校野球は、まさに筋書きの無いドラマです。

そして、最後に残る1校を除いて、全ての学校には

いつか敗れ去る日が来る・・・そんな厳しい戦いでもあります。

 

今日(19日・日曜日)、千葉県野球場で行なわれた第一試合では、

去年の東千葉大会準優勝校であるAシード・東海大望洋高校が

4回戦で、八千代東高校に敗れました。

しかも、この試合9回2アウトまでは、望洋が2−0とリード、

今大会の注目ピッチャー・真下(まっか)くんは完封目前でした。

 

ところが、そこからフォアボールを出すと、

続くバッターが2ランホームランを打ち、同点。

延長戦に入り、延長12回に八千代東がスクイズで1点を勝ち越し、

ついに勝ちを収めたのです。

 

その興奮と驚きが冷めぬ中、「速報!今日の高校野球」に

その試合の応援をした生徒さんが、たくさん駆けつけてくれました。

しかも、八千代東だけでなく、東海大望洋の応援団も・・・。

 

試合での応援の様子や、選手達に対する想いを語ってくれた応援団の皆さん。

すると、番組終了後に、お互いの生徒が仲良く写真を撮っている光景がありました。

 

s-0719sokuho-1.jpg

 

お互いに凌ぎを削った相手も、戦いが終われば仲間になる。

スポーツの清々しさを感じる光景に、出演者やスタッフも

その様子をしばらく眺めていました。

ちなみに、チアの女の子達が八千代東、

応援団の男の子達が東海大望洋の生徒さんです。

 

さらに、ここで望洋の応援団が、持っていた鉢巻きをほどいて

そこにマジックペンで文字を書き始めました。

 

s-0719sokuho-2.jpg

 

そこに書かれたのは、『熱い戦いをありがとう。目指せ甲子園』の文字。

この先の健闘を祈って、「自分たちの分も」という想いと共に

一字一字大切に書いていました。そこで、見ていた僕たちが

「贈呈式をやろう」と言いだし、本番後の贈呈式となりました。

 

s-0719sokuho-3.jpg

 

こんな素敵なドラマに出会えるから、この仕事は辞められない・・・。

その場にいたスタッフが口々に話していました。

大事な鉢巻き、というより「襷」を受け取った八千代東は、

次の試合である5回戦、21日の館山総合高校戦で

応援団の男の子が、このたすきを使って応援をするそうです。

 

そして、その試合はチバテレビで中継があります。

21日のマリンスタジアムでの第2試合、

なんと・・・僕が実況を担当する試合です!!

こういう縁ってあるんですね。今日の出来事の話も

どこかで紹介できたらと思っています。

 

さあ、明日も頑張ろう!!今から3時間ほど寝て、

明日(というか、日付が変わっているので、きょう・20日)の「速報!」も

僕が担当します。ぜひ、ご覧下さい。そして、チバテレビに遊びに来て下さい。