この1週間は、ほとんど高校野球の仕事に捧げたと言っても過言じゃありません。

高校野球千葉県大会。先週金曜日の開会から、天気にも恵まれて

1日の中止も無く、4回戦まで進んできました。

170校以上の参加校も、既にベスト32まで絞られ、これからは後半戦です。

 

僕が担当するチバテレビでの高校野球関連番組の仕事は、大きく分けて2つあります。

1つは、千葉マリンスタジアムや千葉県野球場からの実況中継。

そして、もう1つは、夕方6時15分からの「速報!今日の高校野球」のキャスターです。

 

昨日は、本来なら「調整日」としてお休みになるはずだったのですが、

前日に1試合が「延長15回引き分け再試合」となり、昨日は

その1試合だけが行われました。そこで、僕たちの番組「速報!」と

夜10時30分からの「高校野球ダイジェスト」のメンバーで取材に行きました。

 

s-sokuho-1.jpg

 

取材の後は、チバテレビに戻って、急いで夕方の番組の準備。

「速報!今日の高校野球」は、チバテレビの1階ロビーを開放して

公開生放送でお送りしています。

 

毎日いろんな方がやってきてくれるのですが、昨日は

敗退してしまった千葉南高校のマネージャーさんが

こんな素敵な物を持ってきてくれました。

 

s-sokuho-2.jpg

 

3年間の苦労を共にしたバッグに、選手や後輩の皆さんからのメッセージが

ぎっしりと書き込まれていました。丁寧に丁寧に書かれた感謝の言葉。

見ているこっちも胸が熱くなりました。さらには、千葉南高校の父母会の皆さんも

周りの皆さんへの想いをメッセージボードに書きに来てくれました。

 

更に昨日は、敬愛学園高校の皆さんが、

応援でのチアパフォーマンスを番組で披露してくれました。

 

s-sokuho-3.jpg

 

ちなみに、9月12日には敬愛学園の学園祭で

みんなが華麗なパフォーマンスを見せてくれるそうですよ。

ぜひぜひ、遊びに行ってみてくださいね。

 

そんなこんなで、本当に毎日賑やかな番組です。いつも放送が終わると、

スタッフや出演者の中でこんな話が出てきます。

「高校生のみんなとこんなに触れあう機会があるのは、

高校の先生か僕たちくらいだよね?」と(笑)

 

笑いあり感動あり、そんな物語の連続に

寝不足の体も元気をもらって、僕たちもまた頑張れる。

あと1週間ちょっとの放送も全力で頑張ります!!

ぜひ、チバテレビにも遊びに来て下さい!!