一昨日の夕方から昨日の朝にかけては、毎週恒例、TOKYO FMの泊まり勤務。

でも、日曜日の泊まり勤務は、この日が最後の担当でした。

 

どんな仕事をするかというと、通信社から送られてくる原稿を見ながら、

読むニュースを自分で選び、原稿の長さを調節して、1時間に1回(5分)読む、というもの。

その他に道路交通情報センターに電話取材しての道路情報も読みます。

更に、タクシーや電車内でも流れる文字情報「見えるラジオ」のニュースチャンネルで

更新作業もします。こんな作業が日曜日の夕方6時から深夜0時まで。

 

そして0時を過ぎると、今度は朝の番組の準備。ニュースデスクとして、

朝の番組で読んでもらう原稿の製作作業に追われます。

仮眠時間は1時間取れるか取れないか、というくらいかな。

 

午前3時半までに原稿を作ると、本番中は新しいニュースに対応しながら

番組をサポートします。勤務が終わるのは、朝の9時。そんな泊まり勤務も、

TOKYO FMで担当させてもらって、はや5年。

そのうち3年は、日曜日の泊まり担当でした。

 

その間に朝のワイド番組も、様変わりしました。

僕が担当し始めた頃の番組だった七尾藍佳さんの「6sense」から「Eyes on Japan」、

石川實さんの「SKY」、八代英輝さんの「クロノス」と変化し、

この春からは、「クロノス」のメインパーソナリティーが

スポーツジャーナリスト・中西哲生さんになりました。

 

番組は早朝5時から8時半まで、3時間半の生放送です。

そのため、中西さんがやってくるのは、なんと午前3時半!!その頃の報道フロアは、

前の晩からの泊まりのスタッフばかりで、どよ〜んとしているのですが、

中西さんが登場すると、一気に空気が爽やかになります(笑)。

 

特に月曜日の朝の中西さんは、前日の深夜のスポーツニュースに出てから

そのまま来ることもあるんですが、疲れた様子は全く感じられません。

それどころか、周りをも元気にするようなパワーのある方。

それでいて、周りを本当に気遣ってくれるんです。

ある時は、奥さまお手製のベーグルを、我々の分まで

持ってきてくれた事もありました。

 

そして昨日、最後なのでブログ用に写真を、とお願いしたら

急にカバンの中をゴソゴソ・・・何だろうと思ったら、

わざわざ電気シェーバーでひげを剃ってから写真を撮ってくださいました。

 

s-0630-tfm.jpg

 

 

僕は一旦、「クロノス」のデスクは外れますが、リスナーとしても

番組を応援していきたいと思います。

 

そして!!7月からは、僕は土曜日から日曜日にかけてのニュース担当になります。

隔週なのですが、今までよりもニュースを読む回数が増えるので

皆さんに聞いて頂きやすくなりますよ〜。

 

TOKYO FM(80.0Mhz)では、

土曜日の18:55、19:58、20:55、21:55、22:55、23:55、

日曜日の朝7:25、7:55、9:55に出てきます。

 

また、JFN系列の全国のFM局では、

日曜日の朝8時55分からのニュースを担当します。

青森、山形、栃木、長野、富山、三重、香川、長崎、沖縄など、

全国21局ネットですので、お出かけの車の中で、ぜひ聞いてください。