きょうの「彩の国ニュース」は、いつもに増して賑やかなスタジオでした。

まずは本番前、放送の勉強をしている高校生の皆さんが

スタジオ見学にやってきました。

 

s-0613-sai1.jpgのサムネール画像

 

スタジオのカメラや機材にも興味津々!!ちなみにカメラを動かしているのは

彩の国ニュースで以前にプロデューサーをして頂いていた庄さんです。

 

s-0613-sai2.jpgのサムネール画像

 

そして、学生の皆さんからの質問タイム。パワフルコンビーフの兼重くんが

「兼重先生」として、丁寧に答えていますね〜。

高校生というと今から10年以上も前の事になりますが、

僕が高校の時には現場の見学などはしたことがなかったので

ちょっと羨ましくもありました。

 

さて、今日の番組では、八潮市の工場で作られている

ユニークな消しゴムを紹介しました。

 

s-0613-sai-1.jpgのサムネール画像

 

このお寿司、よく出来ているでしょ?すべて、消しゴムなんです。

今回は、工場で作っている消しゴムを、他にも

たくさん持ってきて頂いたんですが・・・。

 

s-0613-sai-2.jpg

 

どれも、本当に精巧に出来ています。この写真の中にあるのも一部で、

工場では260種類以上の消しゴムを作っているそうです。

ここまで良く出来ていると、使わずに部屋に置いておきたくなりますよね。

この消しゴム、お店の他、ネットでも販売していて、海外に輸出もしているそうです。

 

そして、今度は、ホンモノの食べ物。

今月17日から、埼玉県内のセブンイレブンで販売される

「彩の国うまいもの弁当」と「地粉で打った冷たい肉汁うどん」をご紹介しました。

 

s-0613-sai-4.jpg

 

「彩の国うまいもの弁当」は、越谷にある県立大学の学生さんも開発に参加し

誕生したお弁当。埼玉ではお馴染みの「秩父の味噌ポテト」や

「武州和牛のすき焼き」、「埼玉県産小松菜のおひたし」、

じゃがいもとおからを使った行田名物の「セリーフライ」など、

埼玉の食材を使っていて、しかも健康にもこだわった逸品です。

 

「肉汁うどん」は、埼玉県産の地粉を使っていて、熱い夏にぴったり。

 

このほか、「ワタボクコーヒーを使ったプリン」も同時発売されます。

6月17日から30日までの期間限定ですので、どうぞお早めに!!