突然ですが、お酒を飲むのは好きですか??

僕は大好きです(笑)。

といっても、一人で呑むことは少ないんです。

仕事仲間の人と居酒屋で飲むのがウマイ!!

とはいえ、毎日のように呑み歩くわけにもいかないので、

こんな本を読んで「飲んだ気分」になっています。

『なぎら健壱の東京居酒屋 夕べもここにいた!』

 

s-nagira-kenichi.jpg

 

このタイトルが良いですよね。ご存じ、下町の達人・なぎら健壱さんが

行きつけのオススメのお店を50件近く紹介した本です。

なぎらさんの書いた飲み屋さんの本といえば、「東京酒場漂流記」が有名ですが、

こちらの本は、僕にとってはまさに「出会うべきして出会った本」だったのです。

 

というのも、この本に出てくる店の中で、僕の知っている店が多いこと多いこと。

僕のお店の好みに、なぎらさんが太鼓判を押してくれたみたいで、嬉しい・・・。

しかも、ここ2ヶ月のうちに、友達に「良い居酒屋さんがあるから行こうよ」と言われて

連れて行かれたお店3件が、全部この本にも載っていたんです(笑)

 

それだけ、この本に出てくるお店は庶民派の居酒屋さんばかり。

むしろ「大衆酒場」っていうお店の方が多いかな。本当は、この本を持って

新たなお店を開拓したいんですが、まだ一人で

慣れない街の酒場に行く勇気が、なかなか持てないんですなあ。

でも、勇気を持ってのれんをくぐれば、隣りの人とも仲良くなれそう。

そんなお店ばかりでもあるのです。

この本を見ながらビール飲めるなぁ。