今日から1週間放送する、JCNの番組「はっぴる」

今回はオーガニックとヘルシーのお店、体に優しい料理のお店をご紹介します。

 

僕が行ってきたのは、JR西千葉駅近くにある

「マクロビオティック」のレストラン『陽菜(ひな)』です。

外観もオシャレですよね〜。

 

s-hina-1.jpg

 

この「マクロビオティック」という言葉、最近聞くことが多くなってきました。

こちらのお店では、お料理の食材はもちろん、飲み物・デザートまで

有機栽培のものにこだわっているんです。

お肉の他・卵・乳製品や白砂糖も使っていません。

そんなお店で、日替わりのランチプレートを頂きました。

 

s-hina-3.jpg

 

細かくご紹介すると、メインはハンバーグ!!といっても、肉ではなく

「たかきび」と「ベジミート」(大豆の肉)のハンバーグです。

そして蒸し野菜のサラダ。こちらは毎日食べられます。

 

その他に、日替わりの副菜とスープが付きます。この日は

「レタスと海苔のサラダ」

「小松菜とキノコの炒め物」

「ひじきと人参のマリネ」

「たたきごぼうの梅煮」

「和風ミネストローネ」と、盛りだくさん。

さらに「穀物コーヒーゼリー」のスイーツも付いて1200円。

特に女性に喜ばれそうですね。

味付けもしっかりしていて、ボリューム的にも

物足りなさはありませんでした。これには驚いた!!

 

そして、もう一つ。先ほども出てきた大豆のメニュー。

大豆で作った「テンペ」を肉の代わりに使った「テンペカレー」です。

 

s-hina-4.jpg

 

肉や卵を使わない分、ソースに工夫をしていて、

ヘルシーながらも満足感が得られるんですね。

不思議なもので、食べていると、体が喜んでいるような感じがしました。

食の安全が叫ばれる中で、こういうお店のニーズは

もっともっと高まるのかもしれませんね。

 

余談ですが、こちらのお店のご主人は、

先日の「カレーうどん」の話で出てきたお店「中理」で同席した事がある方でした。

ご主人に言われて気付いたんですけどね(笑)

その時は、ご主人はサラリーマン。

その後に一念発起で、今のお店をオープンしたんだそうです。

そのお店に偶然にも取材に行くなんて、人の縁って面白いものですね。