昨日は、千葉マリンスタジアムで

チバテレビのマリーンズナイター「千葉ロッテvsオリックス」の

実況をやってきました。

 

今シーズンの初実況ということで、ひさびさの雰囲気に

最初は少し戸惑いました。これは毎年の事ですが。

それでも、中継が始まると、一進一退の攻防に集中して

あっという間に時間が過ぎていきました。

 

そんな放送をご一緒して下さったのは、

マリーンズナイターではお馴染みの倉持明さんです。

 

s-0429kurasan.jpg

 

昨日のお話の中心は、ロッテの先発・小林宏之投手の話。

毎シーズン先発ローテーションの中核を担っていながら

今シーズンは、まだ1勝も出来ていない小林投手について

「速球を活かすための緩急のある変化球を覚えた方が良い」といった

今後に向けての話から、昨日のピッチングの分析まで、

多角的な分析を、いつもの「熱血解説」で聞かせて頂きました。

 

それと、倉持さんが驚いていたのは、相手チーム・オリックスの大石監督の采配。

「助っ人外国人選手の活躍が目立っているが、その助っ人達に

『この監督のためなら』と思わせる大石監督はすごい」という、新たな分析。

僕も横で聞きながら、色々と勉強をさせてもらいました。

 

本当だと、聞き役の僕がもっとうまくお話を引き出せれば良いのですが、

いつも倉持さんにリードしてもらっているような。それでも、帰り際には

「勉強しているなぁ。喋っていて楽しかったよ!」と、ありがたいお言葉を頂きました。

そんな気遣いをいつもして下さる方なんです、倉持さんは。

 

昨日の試合は4時間にも及ぶ熱戦となり、最大延長の10時までには入らず、

しかも中継終了後にオリックスに決勝点を入れられ、延長戦の末の敗戦。

悔しい試合となりましたが、ペナントレースはまだまだ始まったばかり。

チームの上昇と共に、僕も次の出番に向けて、より楽しんでもらえる中継になるように

準備を進めていきたいと思います。

 

ちなみに、次の僕の実況は8月1日の東北楽天戦。

こう書くと「そんなに先?」と思われると思いますが、

今年のチバテレビの中継は8月と9月に集中しているんです。

しかも、7月の中旬から下旬にかけては

高校野球という大きな仕事があるので、

なんだかんだで千葉のスポーツ番組には多く登場する事になります。

 

あ、そうそう・・・個人的にもマリンスタジアムに応援に行くと思いますので、

見かけたら声をかけて下さいね。