今週はイベントやロケ、スタジオなど、様々なお仕事をする事が出来ました。

そんなわけで気が付くと、あっという間に週末を迎えたんですが、

今週末は、のんびりもしていられません。

今日から3日後、28日の火曜日に今年の「初実況」があるんです。

 

s-kaimaku0425.jpg

 

狭い部屋の机に、パソコンと資料のファイルを広げて悪戦苦闘。

実況のための資料というのは、それぞれの実況アナウンサーが

自己流で作っています。そのため、形式もバラバラ。

時々は現場でお互いの資料を見ながら

「そんなやり方もあったかぁ」なんて納得することも。

 

あと、最近の傾向としては、ノートパソコンにデータを全て入れて、

それを見ながら実況する人もいます。作業の効率も随分上がりますからね。

それを聞いて、僕も毎年、パソコンにチャレンジしようと思うんですが、

これがなかなか踏み出せず。やっぱり手書きになれてしまうと、なかなか

変更するのが難しいんです。それでも、今年は去年までのノートから

ルーズリーフに変更してみました。ページ毎にまとめた選手のデータを

その日の打順に合わせて並べ替えられるように・・・って、

ここだけ書いても分かりづらいですよね・・・。

 

ちなみに写真に写っているパソコンは、選手の情報などをインターネットで

調べるために使っているものです。集められる資料は出来るだけ集めないと

不安になっちゃうんですね〜。

そうやって毎年、試行錯誤の上に作られていく実況ノート。

その出来は・・・本番で使ってみないと分かりません(笑)

 

何はともあれ、今年の実況の初出番は、29日(火)18:15〜。

チバテレビ・マリーンズナイター『千葉ロッテvsオリックス』

解説は、チバテレビではお馴染みの『熱血解説』倉持明さんです。

今年から、最大延長が22:00までに延びて、更にパワーアップした

マリーンズナイターを、ぜひお楽しみ下さい。

 

(もし22時までに終わらなかった場合は、その後の

『ニュースchiba21』の中でも経過を中継します。)