昨日は、吉祥寺で飲み会がありました。

といっても、お友達のパーティーがきっかけでお友達になった、

という方ばかりの会。ちなみに、集まった14人のうち、

半分が初対面、もう半分が2回目という会です。そう考えるとスゴイ(笑)

 

そんな会の舞台は吉祥寺。街をゆっくり歩いたのは、約10年ぶりだったんですが、

街がすっかり変わった事にビックリ!!ここは原宿かと思いました。

 

そんな通りの中にあるお店で2時間ほど飲みながら会話も弾み、外へ出ると8時。

2次会はメンバーの方のご自宅におじゃまして、という事になったのですが、

そこで寄ったお店が、吉祥寺では有名な焼き鳥のお店「いせや」です。

 

 

s-0412iseya-1.jpg

 

例えて言うならば、原宿の竹下通りの中に

急に新橋のガード下の店が現れた感じ(笑)。

もうもうと立ち上る煙の中を、人が並ぶ並ぶ・・・。

 

相当な歴史を感じるお店は、1階・2階合わせても相当なお客さんが入れそうですが、

それでも店の前の坂には常に20人近い行列が。それとは別に、お持ち帰りの

焼き鳥を求める人が、違う行列を作っています。

しかも、若い人からお年を召した方まで年齢層が幅広い!!

 

s-0412iseya-2.jpg

 

さっそく温かいうちに頂きましたが、食べてみると納得!!

まず、肉の新鮮さがよく分かる!!シンプルなんだけど、肉の持つ旨味が

凝縮されているんですね。ビールが進む進む・・・。

あと、同じく名物のシューマイも食べましたが、こちらも、とにかく肉がウマイ!!

吉祥寺という激戦区で人気を保ち続ける理由がよく分かりました。

今度は、お店で食べる方の行列に並んでみなくては!!