先週で2年半の栃木通いが終わりました。

主に週の後半に栃木に行っていたんですが、振り返ってみると

本当にバタバタと過ごしていたような気がします。

 

そんな中、ちょっとした「癒し」を与えてくれていたものがあります。

まずは、鉄道編。1日に1本しか走らない特急列車「おはようとちぎ」です。

 

s-tochi-1.jpg

 

「おはようとちぎ」・・・まるで、どこかの放送局の朝の番組名のようですが(笑)

栃木県の黒磯から新宿まで、上りのみ、しかも1日に1本しかない特急列車です。

宇都宮を8時30分頃に出発するんですが、「朝生」が終わって、

すぐに次の仕事がある時に乗っていました。もちろん、時間だけで言えば

新幹線の方が早いんですが、料金で言うと「おはようとちぎ」の方が

1400円くらい安くあがるので、よく利用させてもらっていました。

しかも、席はリクライニングシートでゆったりなので、この列車の中で爆睡し、

次の仕事に備えていました。いや〜、お世話になりましたぁ!!

 

そして、もう1つ。

宇都宮の中心部にある「二荒山神社(ふたあらやまじんじゃ)」です。

 

仕事の前後には、よく足を運びました。

「今週も良い放送が出来ますように」「今週もありがとうございました」

まあ、願い事の方が圧倒的に多かったですけどね(笑)。

そして、2年前には、ここを舞台にした「宮まつり」の2時間特番で

司会もさせて頂きました。

 

s-tochi-2.jpg

 

栃木は、北関東に位置していながら、東京まで新幹線で1時間足らず。

都市でもあり、観光地でもある魅力的な県です。このところは

U字工事の漫才でも注目が集まっていますし、これからの栃木は

もっともっと面白い県になるんじゃないかな。また時々は遊びに行きたいと思います。