シリーズにする、と言っておきながら

前回の「第2弾」と、今回の「第3弾」が2ヶ月も空いてしまった

「駅たべ」です。果たして、何回まで行くんだか・・・。

 

先日までダラダラと書いていた「富士ぶさ」の旅ですが、

その中で食べた3食のご飯のうち、2食が駅弁でした。

 

東京を出発する際、大急ぎで列車の撮影を終えて

駅の売店に駆け込んで買ったのが、この

「さよなら寝台特急『富士★はやぶさ』記念弁当」です。

まあ、鉄っちゃん旅としては、これを買うのは当然の選択です(笑)

 

それにしても、さすがお弁当のパッケージになる写真は・・・イイ角度で

列車を撮影しています。変なところに感心していますが。

 

s-0313bentou1.jpg

 

このお弁当、もちろん今回の「富士ぶさ」引退に合わせた

期間限定のお弁当だったんですが、その中身のこだわりがスゴイ。

 

まず、ご飯は黒米の上にカニフレークと「はやぶさ」型に切った人参、

具は沿線の名物がずらっと並んでいます。

 

「東京」・・・ベッタラ漬け

「横浜」・・・シューマイ

「静岡」・・・抹茶わらび餅

「名古屋」・・・味噌カツ

「京都」・・・豆腐と湯葉の揚げ煮

「大阪」・・・たこ焼き

「山口」・・・有頭海老の素揚げ

「福岡」・・・高菜炒め

「大分」・・・椎茸煮

「熊本」・・・からし蓮根

 

s-0313bentou2.jpg

 

よくぞ、ここまで揃えた!!という豪華なラインナップ。

しかも、味付けが薄めにしてあるので、ご飯でもおつまみでも

どちらでもいけるお弁当でした。

僕の場合は、車内でお酒を飲みながら頂きました。

これで価格は1000円!!

あまりの美味しさに、旅を終えて帰ってきた東京駅で

新たに1つ買って、家でも食べました(笑)