今、WBCの決勝「日本vs韓国」のダイジェスト放送を見ながらブログを書いています。

全国で、どれくらいの人が見ているんだろう・・・。

 

今日は朝から銀座で、スカパー!のCMのナレーションのお仕事、

午後からは千葉テレビに行って、

今年の「マリーンズナイター」の打ち合わせをしてきました。

そして、そのどちらの仕事場でもWBCを見ていました(笑)。

僕が仕事をサボっていたんじゃなくて、その場にいたみんなが見ていたんです。

何せ、どちらも野球に関するお仕事だったので、WBCは気になるわけで。

 

今日、何回「じゃあ、このイニングが終わったら、次の・・・」と

いう会話をした事でしょう。いや〜、良かった良かった。

 

さて、その仕事のうちスカパー!の仕事というのは、以前に書いた

宮崎での仕事、スカパー!で流れる野球中継のCMです。

 

そして先日も、CMの撮影でお出かけをしてきました。

 

s-nagoya-1.jpg

 

前回は飛行機で宮崎1泊だったのですが、今回は新幹線。

早朝に東京駅から「のぞみ」で出発。名古屋に向かいます。

 

その車内でスタッフさんと合流。名古屋駅に着くと、一緒に

タクシーに乗り込み撮影現場へ・・・と思ったら、

タクシーが路地に入って行く。

「あれ、今って撮影現場に向かっているんですよね?」

「あっ、その前にお昼ご飯を。予約してありますので。」

すご〜い!こんな仕事、したことない(笑)・・・と思ったのですが、

周りの人が当たり前のような顔をしているので、興奮を抑える僕。

 

s-nagoya-2.jpg

 

到着したのは、立派な構えの「なまずや」

店の名前には「なまず」とありますが、その横には「うなぎ」の文字。

ということは・・・??

 

s-nagoya-3.jpg

 

ジャ〜ン!!名古屋名物の「ひつまぶし」でございます。

僕は生まれて今まで、名古屋の「ひつまぶし」はお弁当でしか

食べた事がありませんでした。それが、急に出会えるなんて!!

 

というわけで、律儀に「そのまま」「薬味をかけて」「お茶漬けで」と

1杯ずつ頂きました。そのウマイのなんの!!

何が驚いたって、うなぎの脂の乗り方が半端じゃないんです。

よく、グルメ番組で「口の中に入れただけで溶けた」という言い方をしますが、

うなぎが、ほとんど口の中で溶けちゃうんです。

そして、後に濃厚な旨味が残る。それを薬味が程よく中和してくれるので

スイスイ行ける。僕の個人的には「薬味をかける」2杯目の食べ方が一番好きかな。

ちなみに「なまずや」の名前の通り、メニューには、なまず料理もありました。

 

あまりの美味しさに、何のために名古屋に来たか、一瞬忘れましたが(笑)

本来の目的地へ。

 

s-nagoya-4.jpg

 

頭上にそびえる「ドラゴンズ」の文字。中日ドラゴンズの室内練習場です。

今回の撮影場所はここ。

 

s-nagoya-5.jpg

 

室内練習場の横には、2軍の球場があります。

2軍の球場、というとピンと来ないと思いますが、ここは

以前は「ナゴヤ球場」として1軍の熱戦の舞台となったところです。

 

すぐ横には新幹線が走っています。

そういえば、昔は夜に新幹線でこの辺りを通ると、

ナイターをやっているナゴヤ球場からのカクテル光線が映っていたっけ。

 

s-nagoya-6.jpg

 

そして、撮影はこの室内練習場で行いました。お相手は中日の井端選手。

残念ながら一緒に撮った写真は無いんですが、クールなイメージと違って

とても気さくな方でした。しかも、スタッフの人の演技指導を聞くと

あっという間に、それが出来てしまう・・・頭がイイ!!という感じでした。

名古屋地区では、地上波でも流れる予定です。そのほかの地域でも

スカパー!では流れるそうなので、楽しみです。

 

このスカパー!CM、福岡と名古屋では現地撮影でしたが、

他にも「巨人バージョン」と「広島バージョン」があります。

僕も完成が楽しみです。

 

s-nagoya-7.jpg

 

井端選手の素晴らしい演技のおかげで、スムーズに撮影は終了。

そして、スタッフ一行は、名古屋コーチンを食べに夜の街へ。

そして僕も・・・行きたかったなぁ。実はこの日は水曜日。

翌日に「朝生とちぎ」の生放送があった僕は、泣く泣くスタッフさんと別れ、

名古屋から宇都宮へ向かったのでした。

 

それにしても、今や「のぞみ」は10分間隔。指定を取ってホームに上れば

すぐに乗ることが出来ます。僕のように、少しでも早く先を急ぎたい時には

本当に便利です。この日も、おかげでスムーズに移動できました。

名古屋の街は、また改めてゆっくり楽しみたいと思います。