最近、ブログが頻繁に書けずにごめんなさい。

ありがたい事に、毎週慌ただしく仕事に走り回っていまして、

家に帰ってくると、バタンキューなのです。もちろん、飲まずに。

 

さて、昨日と今日は埼玉に行っていました。

といってもテレ玉ではありません。さいたまスーパーアリーナです。

 

先日お亡くなりになった、前埼玉県知事、故・土屋義彦氏を偲ぶ会で

司会をさせて頂いたのです。昨日はリハーサル、今日は本番でした。

 

今まで色々な式典の司会をさせて頂きましたが、

今回のような大がかりなものは本当に久しぶり。しかも、実行委員長である

埼玉県の上田知事をはじめ、各界からの参列者があり、かなりの緊張でした。

 

まずは、数百人に及ぶ献花者の名前を間違えずに読み上げること。

そして、限られた時間の中で、自分の進行の中にも厳かな雰囲気と

温かみのある語りを出すこと・・・こうやって書くのは簡単ですが、難しい。

 

とはいえ、特に大きなミスもせずに大役を果たすことができました。

そして、進行の中で、来賓の方の弔辞にあったエピソードに

心打たれるものがありました。個人との大切な思いに感情移入できた、という事は

ほんの少しだけど、気持ちにゆとりを持って進行が出来たのでしょうか。

 

土屋前知事は半世紀以上にもわたって政治の道で功績を残した方。

そのような方のお別れの会で、僕のような若僧が進行をさせて頂いたことは

本当に光栄なこと。「かたり」の世界での「おくりびと」になった1日でした。