今日は、東京アナウンスセミナー代表だった永井譲治先生のお別れ会に行ってきました。

僕にとっては、現在の所属事務所を紹介して下さった先生であり、

今のフリーアナウンサーとしての道を開いて下さった、まさに「恩師」です。

 

昨年の9月3日、52歳で急逝された時のショックから、もうすぐ5ヶ月。

会場のホールには、日本全国から多くの教え子達が集まりました。

その数数百人・・・いや、千人に達していたかも知れません。

それは、マスコミの関係者だから、というのではなく、永井先生の人望がなすもの。

永井先生の元から飛び立ったアナウンサーは2500人にも及ぶのです。

 

会では、そんな永井先生の様子を収めた様々な映像が流され、

僕も目頭を熱くしました。本当に52年の生涯を駆け抜けた方でした。

そして、それ以上に印象的だったのが、会の前後のロビーでの光景。

そのあちらこちらで、級友や恩師との再会のシーンが見られました。

そんな私にも数々の再会が。

まずは、私が局アナとして在籍していた秋田朝日放送の部長。

つまり、僕の直属の上司だった方です。しかも、僕が辞めた時以来、

なんと7年ぶりにご挨拶することが出来ました。

 

その際は、本当に本当に本当にご迷惑をおかけしてしまった私。

その時の事を謝ると、笑顔で「いやいや、ご活躍で何より」と

背中を叩いてくれました。さらには、同じ秋田時代、新人研修で

共に勉強した他局のアナウンサーさん、こちらも7年ぶり。

「お別れの会」なのに、閉会後の会場は、笑顔と笑い声で

溢れかえっていました。

 

でも、これが永井先生の築きあげたもの。人と人との繋がりです。

天国でこの光景を誰より喜んでいるのが永井先生なのかもしれません。

僕も、自分がどれだけ多くの人に支えられてここまで来たのかを

改めて実感する事が出来ました。

自らのお別れの時にさえ、こんなプレゼントをくれた永井先生、

本当にありがとうございました。ゆっくりと休んで下さいね。

さあ、僕はここからが新たなスタートです。