今回も長野の旅の話、中でも信濃大町なんですが、

タイトルを「駅たべ」としました。

このタイトルで、駅ならではの食べ物を紹介するシリーズにしようと思います。

駅ならではの食べ物ですので、基本的には『駅ビルのレストラン』などは外します。

「立ち食いそば」と「駅弁」を紹介する予定ですので、お楽しみに。

 

その「駅たべ」1回目は、絶対に信濃大町駅からにしようと決めていました。

小さい頃から、帰省でこの駅に来るたびに食べていたのが、この駅の

立ち食いそばなんです。駅の待合室にあるおそば屋さんには

「カタクリの花」という名前が付いています。

写真右側の窓の向こうはホームになっていて、

ホーム側からも注文することができます。

 

s-0111ekitabe1.jpg

 

信州といえば、言わずと知れたそば処。それを象徴するかのように

長野県内の駅の立ち食いそばは、メニューが豊富です。

特に信濃大町駅は、行くたびに新メニューしているほど。

 

この日の張り紙にあったのは、長野では定番の「山菜そば」、

初めて見た「野沢菜わさび昆布そば」

(「野沢菜を使った、わさび風味の松前漬」と「とろろ昆布」入り)

などなど、他では食べられないユニークな物も多くあります。

 

s-0111ekitabe2.jpg

 

いつも、ここでは注文に迷うんですが、僕が頼んだのは・・・。

 

s-0111ekitabe3.jpg

 

「葉わさび」そばです。その名の通り、葉わさびの漬け物が入ったそば。

食感は、野沢菜漬けを少し柔らかくした感じですが、そこは葉わさび。

1口食べた途端にツーンとしたわさびの香りが来ます。でも、それが

きつ過ぎず、その後にほんのりと辛みも。さすがは地元信州の穂高産。

新鮮さが違います。おそば自体は、風味が豊かで細さもまちまちなので、

そばを食べた!という満足感が得られます。

 

s-0111ekitabe4.jpg

 

そんな「カタクリの花」は、お客さんが途切れる事がありません。

立山黒部アルペンルートの長野側の玄関口という事もあって

登山者の利用が多いのはもちろんですが、なんといっても特徴は

地元の方の利用がとても多いこと。

見ていると、手ぶらで駅の外から待合室に入ってきた人が、

待合室のベンチでそばを食べながら周りの人と談笑。

食べ終わると、そのまま帰って行くのです。

電車に乗るわけでも無い。

つまり、立ち食いそばを食べに駅に来る人が多いんですね。

これぞ、まさに「そば王国」信州!!

その醍醐味を、ぜひ味わって頂きたいと思います。