今回は、信濃大町の街を紹介しますね。

長野県の信濃大町市というと、立山黒部アルペンルートの

長野側の玄関口という事で知られています。

こちらは、信濃大町の駅前なんですが、遠くには

雪を被った山々がきれいに見えていました。

 

s-0110oomachi1.jpg

 

駅前を歩いていると、商店街の至る所に小さな箱があるのを見つけました。

 

s-0110oomachi2.jpg

 

近付いてみると、箱の中には本が。この商店街では、

それぞれのお店が協力して「街中図書館」という試みをしているんです。

 

つまり、それぞれのお店やお宅で読まなくなった本を、お店の前の

箱に入れてもらい、多くの人に読んでもらおうというものなんですね。

 

s-0110oomachi3.jpg

 

これが、街を歩くと、あちらこちらにあるんです。

読まれない本の有効活用になると同時に、ゴミも減らせて一石二鳥。

ぜひぜひ、商店街らしい「エコ運動」として、他にも真似してもらいたいですね。

 

s-0110oomachi4.jpg