昨日は沿道で見ていた箱根駅伝を

今日はテレビで見ながらブログを書いています。

さて昨日は昼間に箱根湯本駅前で箱根駅伝を、

その後に新松田駅近くで富士山&小田急線の写真を撮った後に

夕方から東京ドームへ向かいました。

 

s-0103masters1.jpg

 

着いた時には夕方の5時過ぎ。しかも年明け2日目にも関わらず、すごい人!!

行列も出来ています。といっても、コンサートではありません。

 

s-0103masters2.jpg

 

目的は、プロ野球のマスターズリーグ。東京ドリームスと福岡ドンタクズの

ゲームを見に行ってきたんです。2ヶ月ほど前に、小学校の時の同級生から

「招待券をもらったんだけど行かない?」と誘いを受け、2つ返事でOK!!

3年ぶりくらいになる友達とドームの入口で合流し、中に入ると

新年のセレモニーに、マスターズリーグ代表の大沢親分が登場。

「選手の良いプレーには『あっぱれ』を、そうでないプレーには『渇!』を

お願いします」と挨拶して、笑いを誘っていました。

 

試合は、ドリームスが江夏豊さん、ドンタクズが池永正明さんという

両監督の先発で開始。ちなみにドンタクズの前監督は、

亡くなった稲尾和久さんだったんですよね。

この両先発ピッチャーの名前を聞いただけでもテンションが上がりますが、

この他にもドンタクズの1番には「あぶさん」の名前で、

漫画家の水島新司先生が登場するなど、サービス満点。

でも、1番ビックリしたのは、東京ドリームスの4番。

 

s-0103masters3.jpg

 

なんと!!千葉テレビのマリーンズナイターでご一緒している

初芝清さんじゃないですか!!思わず声援を送っちゃいましたよ。

しかも、第1打席では、見事なタイムリーヒットも飛ばしてくれました。

僕の席はドンタクズ側だったのですが、気にせず大騒ぎ。といっても

マスターズリーグの場合は、敵味方無く声援が送られるので

本当に和やかなんです。そんな球場内の盛り上がりが最高潮に達したのは

この人の登場の時でした。

 

s-0103masters4.jpg

 

まさに「マスターズリーグの顔」、ロッテOBでドリームスの村田兆治投手です。

還暦を目前にして、マサカリ投法からの速球は健在!!

一緒に行った友達が試合前に「この前投げて打たれたから、

今日は見られないだろうなあ」と、妙に詳しいところを見せながら教えてくれたので

僕も諦めていたんですが、まさかの登場!!1球ごとにスピードガンに注目しました。

この日の最高急速は133キロで、村田さんが目指している

140キロには届きませんでしたが、年齢を感じさせないスピードボールと

切れ味鋭いフォークに大興奮でした。

 

s-0103masters5.jpg

 

試合は延長10回の末、ドリームスのサヨナラ勝ちという華やかな展開。

お祭りムード満載のゲームとなりました。

外に出ると、外はドームのイルミネーションが!!

そして気が付くとカップルがいるわいるわ・・・。僕たちが、そそくさと

その場を去ったことは言うまでもありません(笑)