大晦日・そして元日とのんびり過ごしたのですが、ちょっと

のんびりし過ぎて疲れちゃったので(笑)昨日はお出かけをしてきました。

行き先は箱根!!そう、箱根駅伝を見に行ってきたんです。

 

実は去年も見に行ったんですが、その時は茅ヶ崎でした。

駅伝と共に、茅ヶ崎付近で声援を送っているという徳光和夫さんを探そうと

出かけたんです。まあ、場所は分からずじまいでしたが。

そして、今回はもうちょっと先に進んで・・・。

 

s-0102hakone1.jpg

 

こちら!!箱根の温泉街の玄関口。箱根湯本駅でございます。

ここは、駅のすぐ隣りを選手達が走るので良いかな〜と思ったんです。

選手の到着時間を考えて、余裕を持って着いたんですが、

すでに沿道にはたくさんの人が・・・。しかも、晴天に加えて

予想していたような寒さも無かったので、快適でした〜。

 

そして、待つこと30分・・・。

 

s-0102hakone2.jpg

 

先頭の早稲田大学がやってきました!!本当に駅伝を見るたびに思うのですが、

本当にあっという間に過ぎていくんですよね。写真を撮ると、「ガンバレ〜」って

声をかけるのを忘れるし、声をかけると、旗を振るのを忘れるし・・・。

ちなみにこの後、往路は首位が東洋大になったんですね。

 

すると、後続の選手達と同じタイミングで横を電車が通り、

鉄っちゃんにとって理想的なショットが撮れました。

しかも、電車の中のお客さんのほとんどが窓に張り付き、

しかも車掌さんも身を乗り出して、その様子を見ていたんです。

やっぱり、みんな見たいよねぇ・・・。

 

s-0102hakone3.jpg

 

そんなわけで、無事に観戦が終了!!そして、僕が箱根湯本に来る時には

欠かさない「お約束」へ。

 

s-0102hakone4.jpg

 

箱根湯本の駅前にある「菊川」の「箱根まんじゅう」を必ず食べるんです。

小さい頃から箱根には何度も行っているんですが、その度に食べています。

あ・・・箱根に来ている理由の大半は、温泉ではなく列車に乗るためです(笑)

箱根まんじゅうのお店は数多くあるんですが、ここでは目の前で作りたての

アツアツが食べられるので、絶対にオススメです。

 

さて、昨日は夕方から向かう次の予定までに時間があったので、

小田急線で少し戻って新松田で途中下車。実は箱根に向かう電車の中で

電車を撮影するスポットを見つけちゃったんです。

 

s-0102hakone5.jpg

 

そこでの写真がこれ!!後ろに富士山が写っているの分かりますか?

何とも新春にふさわしいでしょ?今年もお正月から鉄っちゃん的発想です(笑)

続きは、また改めて・・・。