昨日は、僕が以前にニュースを読みに行っていた

CSのニュースチャンネル「朝日ニュースター」の仲間の皆さんとやっている

韓国料理を食べる会、通称「サムゲタンの会」の忘年会でした。

この日の朝で無事に2008年の仕事納めとなったので、

かなりのリラックスムードで行ってきましたよ!!

 

そんな今回の行き先は、東京のコリアタウン・新大久保。

韓国料理の会とあって最近はずっと新大久保です。

今回のお店は新大久保の駅から歩いて5分くらいの「カボチャ」

僕は初めて行ったんですが、かなりの有名店とあって、

店の外にはテレビ各局のグルメ特集で紹介された記事がちらほら・・・。

s-1229-1.jpg

 

店に入ると、先に入っていた仲間の皆さんが既に注文をしていて、

席に座るなりマッコリで乾杯!!すると、

いきなり店員さんが出してきたのがこれ。

 

s-1229-2.jpg

写真だけじゃ、分かりづらいですよね、たぶん。

右側が、カボチャのスープ・・・では無く、おかゆです。

いきなり出されたところからして、これを食べると胃に良いのかな?なんて

思いながら食べました。ポタージュスープと甘酒の中間みたいな食感。

ちょっと分かりづらい?(笑)

左上は、フワフワの茶碗蒸しです。といっても「茶碗蒸し」というのは

店員さんが説明した言い方で、食べた感じは出来たてのスポンジケーキに

近い感じ。でも、味がしっかり付いていて、かなり意外性のある美味でした。

s-1229-3.jpg

こちらは、「チーズトッポギ」です。

この会で、「トッポギ」は毎回食べてきたんですが、

細長い餅をネギなどと一緒にピリ辛ソースで炒めるところは同じ。

で、その上にチーズがどっさり乗っています。これは、かなりの厚さ!!

でも、それがトッポギ自体の辛さをマイルドにしてくれるので、

とても食べやすいんですなあ。そして、チーズ自体は

見た目ほどこってり過ぎなくて、しっかり脇役に徹しているのです。

 

今日は他にも、豚肉の焼き肉「サムギョプサル」や

「海鮮チヂミ」、「冷麺」なども食べたんですが、マッコリを飲み過ぎて

写真を撮るのを忘れていました(笑)

 

でも、帰りに店を出て分かったんですが、この店は

韓国風のフライドチキンが名物なんだそうで・・・じゃあ、また来年来なきゃ!!