もう今年もあとわずか・・・。そんな中、僕も

ここ2週間くらいは忘年会ラッシュでございます。

テレ玉の「彩の国ニュース」は先週が年内最後の放送だったので、

帰りに出演者とスタッフで軽い忘年会に行きました。

 

テレ玉のある浦和の街は本当に美味しい物に事欠かないんですが、

その中で特によく行くのは「焼き鳥」か「もんじゃ」。

今回も、もんじゃ屋さんに行ってきました。

s-monjya1.jpg

この日は、レポーターの櫻崎さんも打ち上げに来てくれました・・・って

何してんだ、この人は(笑)

後ろで苦笑いをしているのは、番組を担当している中で

一番の若手ディレクターの川崎くんです。

 

で、行ったお店「金太郎」は、変わり種のもんじゃが多くて、僕たちも

よく使うんですが、この日の変わりもんじゃは「チャーシューもんじゃ」

s-monjya1-5.jpg

まさに、チャーシューめんのもんじゃ版ですね。

ちょっと濃いめの味付けにして食べると、お酒にはピッタリです。

 

そしてこの日は、飲み物も変わったものを選んでみました。

それは「しそサワー」なんですが、運ばれてきたのを見てびっくり。

 

s-monjya2.jpg

う〜ん、何ともレトロな瓶に入っています。しかも、瓶には

「コグマサワー」の文字。このサワーって言う言葉がなかったら

絶対に駄菓子屋さんに置いていそう・・・。味は、とてもスッキリした飲み口。

甘さ抑えめでしその香りがなんとも、もんじゃに合うんだなあ・・・。

それでも、しそが良かったのか?深酒したのに、翌朝には全く残りませんでした。