今回は、先週行った栃木県のラーメン屋さんをご紹介します。

このラーメン屋、「朝生とちぎ」のスタッフの中では

すっかりお馴染みのラーメン屋らしいのですが、

僕が最初に行った時は、それはそれはビックリしました。

 

そのラーメン屋さんの名前は「石焼ラーメン火山」

う〜ん、ものすごく力強い名前(笑)。でも、何が「火山」なのか?

 

まず、お店に入って注文をするんですが、普通の「ラーメン」と

「石焼ラーメン」があり、「石焼」にすると、こんな紙が出てきます。

 

s-kazan1.jpg

 

この紙は、食べ方の説明であると共に、

この火山から”避難”するためのアイテムです。

なぜ避難しなければいけないかというと、この石焼ラーメン、

その名の通りに石鍋の中でグツグツと音を立てたラーメンが出てくるんです。

味は「醤油」「塩」「味噌」「とんこつ」があるんですが、

その時の状況によって噴火の大きさ(?)が違うようで、

「大噴火」の状況だと、こんな感じ。

 

s-kazan2.jpg

 

ね?紙を使って「避難」する理由が分かるでしょ?

煙が収まると、こんな感じです。

 

s-kazan3.jpg

石焼だけあってラーメン自体が冷めにくいというのも利点なんですが、

その他に野菜が甘くなって美味し〜くなるんです。

最近、野菜好き度が増している僕にとっては嬉しい限り。

(こう書くと僕がベジタリアンになったように思われるかもしれませんが、

肉も魚も大好きです(笑))

 

これだけでも充分に満足なんですが、更にお楽しみ。

 

s-kazan4.jpg

じゃ〜ん!!「おじや」でございます。セットメニューを頼むと

ご飯が付いてくるので、最後に入れて2倍楽しめます。

ちなみに・・・セットの場合は、「小ライス」か「杏仁豆腐」を選べます。

この時に一緒に行ったスタッフは、店員さんの「どちらになさいますか?」の問いに

「小ライス」と答えていたんですが、食い意地の張った僕は

「えっと・・・杏仁豆腐!と、別に単品でライスの大!」と言ったのでした(笑)。

よって、この写真のライスは多めです・・・。

いや〜、野菜も肉も魚も好きなんだけど、炭水化物はもっともっと大好きなんだよね〜。